京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:61
総数:397283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

マット運動

画像1画像2画像3
体育では「マット運動」の学習を始めました。
自分ができる技を連続で取り組んだり、できない技ができるようになるために練習をしたりします。久々のマット運動です。思い出すように様々な技に取り組んでいます。

アイマスク体験

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「誰もが気持ちよく過ごせるまち」の学習で、アイマスク体験をしました。目の不自由な人はどのような気持ちで日常を過ごしているのかを考えました。アイマスクをした人、ガイドヘルパーをした人、それぞれ感じたことがあるようです。

点字を打とう

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「誰もが気持ちよく過ごせるまち」で、目の不自由な人がどのようなことで困っているのかを考える学習に取り組んでいます。今回は「点字」です。自分の名前や簡単な文章を点字で打ちました。

6年生 ハザードマップ完成!2

画像1画像2
完成したハザードマップは3月の防災フェスティバルで掲示します。
どのようなマップになっているかは、防災フェスティバル当日に
ぜひご覧ください。

6年生 ハザードマップ完成!

画像1画像2
養徳自主防災組織の方からのお話や、フィールドワークで教えて
いただいたことから作っていたハザードマップが、ついに完成しました!

6年生 朝食の大切さ2

画像1画像2画像3
「サンドウィッチと牛乳と…。」
「ヨーグルトも入れようかな。」
ロイロノートに送られた画像を組み合わせて、
朝食メニューを考えています!

6年生 朝食の大切さ

画像1画像2画像3
朝食の大切さについて学習しました。

体温を上げる、体を目覚めさせる、脳の働きを良くするなどの効果があり、朝食を食べることの良さについて考えました。

その後、バランスの良い朝食メニューをタブレットを使って考えました。

【3年生】外国語活動 「This is for you.」

 外国語活動「This is for you.」の学習では、色や形の言い方を知り、自分のほしい形を伝え合う練習をしています。

 「What do you want?」「〜,please.」「Here you are.」「Thank you.」のやり取りにも慣れ、会話がどんどん上手になってきています!

 外国語でのコミュニケーションを楽しみながら、いろいろな言い方に積極的に挑戦していってほしいです。

 
画像1画像2画像3

6年生 赤ちゃん先生プロジェクト楽しみ!

画像1
来週の月曜に2回目の赤ちゃん先生プロジェクトの学習があります。

約2か月ぶりの再会になります。
「赤ちゃんに早く会いたい!」、「どれだけ成長しているかな?」
など、待ち遠しい様子を見せている子もいます。

来週の月曜に向けてお出迎えの準備をしました!
喜んでもらえたらうれしいです。

6年生 第4回養徳カップ 結果は・・・

画像1画像2
勝敗の結果は・・・
1組の勝利!1組の2連勝!

これでトータル1組2勝、2組2勝となりました。
計画委員会のみんな、準備、運営をありがとう。

第5回は、1組と2組を混ぜて3チームに!
3つ巴で競技を行う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

令和5年度新入学児童用

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp