京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:73
総数:396735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

科学センター学習(5)

画像1画像2画像3
展示学習・プログラム学習の後は子どもたちが楽しみにしていたプラネタリウムです。
昔の人は星を見ながらいろいろなことを考えていたんだね。

科学センター学習(4)

画像1画像2
その他のプログラム学習は,科学センターで飼養されているチョウを見たり,エコロジーセンターで地球温暖化について学んだりしました。

科学センター学習(3)

画像1画像2画像3
展示学習とは別に,科学センターの職員さんが解説をしてくださるプログラム学習がありました。ドローンの仕組みについて学んだり,大きな地球儀を使って学んだり,元素について学んだりと,楽しそうなものばかりでした。

科学センター学習(2)

画像1画像2
最初は科学センターにある展示物で学習を進めていきました。
100を超える展示物。どの展示物を見ようか迷っている姿も見られました。

【5年生 家庭科】ゆで野菜サラダをつくろう!

家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,食材を調理することの良さや,調理の方法について学習しました。
今回作ったものは「ゆで野菜サラダ」です。
作り方や作る手順を班のメンバーと確認し,使うものも自分たちで準備をしました。
同じ野菜でもゆで方が違い,時間や見通しを考えるのは難しいところもありましたが,苦労しながら美味しい料理ができました。
「どの野菜もゆで時間を守って,ゆでることができた。」
「ドレッシングまで作ることができて,楽しかった。」
「他の調理もやってみたい!」
と楽しそうに話していました。

画像1画像2画像3

【5年生 理科】うまれたメダカを観察!

理科では初めてネイチャースコープを使ってメダカの稚魚の観察をしました。
大事に育てた卵がふ化し,みんな喜びでいっぱいでした。
その卵から生まれた小さなメダカの様子をネイチャースコープを使って観察すると,身体の細部まで見られます。
「何か,オレンジ色の部分がある。」「身体が透明だ。」
と心臓や目,身体の様子がよく分かりました。
画像1画像2画像3

科学センター学習(1)

4年生は7月1日(金)に科学センター学習へ行きました。
科学センターに到着して,職員さんのお話を聞いています。
これからどんな学習をするのかな?ワクワク♪
画像1画像2

【5年生 英語】すきな教科は?

画像1画像2
「何の教科が好き?」
英語で教科名を学び,たずね方や答え方も知り,今日は実際に何の教科が好きかをクラスの友達にたずねました。
 答えてもらったことで「Me,too.」など上手なレスポンスもできました。

【国語 日常を十七音で】俳句をかこう!

 国語科の「日常を十七音で」の学習で,俳句の構成や書き表し方について学習し,生活の中での気づきや驚き,季節感を感じた場面を俳句に書き表しました。
 言葉の使い方や語感を意識しながら,俳句を整えていく中で,「その表現の仕方は,夏らしさがあっていいね。」「使っている季語がおもしろくていいね。」「いい場面を俳句にしたね。」など,互いによさを見つけ合うことができました。
 作った俳句から,子どもたちの感じた感動や四季のよさが感じられました。

画像1画像2

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
 あさがおがぐんぐん育ってきました。今週は、つるが伸びできた様子を観察しました。国語科の「大きくなった」の学習も兼ねて、観察したことを文に書く学習も行いました。つるの長さや触った感じなど、文に表すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp