京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:396748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

【5年生 体育 全力!20mシャトルラン】

画像1画像2
 体力テストの最終種目20mシャトルランをしました。五年生になり、体力がついたこともあり,目標やスピードを意識しながら去年の記録を越せるように頑張りました。友達が走っているときには応援の声もあり、共に励ましあって走りぬきました。
 結果はそれぞれですが,これまでの記録を大きく更新したり,「自分の記録に近づけた!」と喜びの声が多く聞かれました。


【5年生 理科 植物の発芽には何が必要だろう?】

画像1画像2画像3
 新しい理科の学習では、これまで育てた植物を振り返り,発芽するために必要なものを挙げました。「お花や野菜,いろいろな植物が大きくなるためには,何が必要だったかな。」という問いに土や肥料をあげたり水やりをしたりしたことを思い出しました。
そして身近な植物の種子を観察しました。「種も植物によって色や形の違いがあるなぁ。」と話していました。これから植物の発芽と成長の学習の中で、どうやって植物は大きくなるのかを調べていきます。

6年生 今年度の総合のテーマは・・

画像1画像2画像3
総合の学習を進めています。
6年生のテーマは「災害から命とくらしを守る」です。

今,子どもたちは阪神淡路大震災について調べています。
いつ起こったのか?震度はどれくらいだったのか?被害の大きさは?
タブレットを使い,様々な視点から調べました。

調べていく中で,「震度とマグニチュードの違いは何だろう?」,
「他の震災ではどうだったんだろう?」など疑問点も出てきました。

修学旅行では,北淡震災記念公園・野島断層保存館にも行きます。
そこで,さらに学びを深めて帰ってこれたらいいなと思っています。

【5年生 養徳ソーランを始めます!】

 運動参観に向けて,5年生みんなで決起集会をしました!今年の運動参観では団体演技「南中ソーラン」,個人競技「80m走」をします。南中ソーランの演技を見ると,「曲を聞いたことがある!」「今の6年生がやっていたよ。」とこれまでに見たり聞いたりしたことがある子がたくさんいました。5年生みんなでめりはりのある「かっこいいソーラン節をする!」というめあてを立て,今週は演技の動きを覚えることが中心でしたが,気合を入れて学習に取り組みました。

 学年集会の後には,キャリアパスポートに運動参観での「なりたい自分」を考えました。「家族に成長した姿を見せたい。」「みんなで協力して,かっこいいソーラン節をしたい。そのために学習に全力で取り組みたい。」とお家の方に見せたい自分の姿をもつことができました。本番も期待です!
画像1

6年生 春の俳句をつくろう

画像1画像2画像3
タブレットを使って春を感じる言葉を集め,短冊に俳句をつくりました。

教科書に載っている「立春」,「啓蟄」,「春分」,「穀雨」などの
言葉を使っている子や,俳句ではなく短歌をつくる子もいました。

また,イラストを描いたり,色を塗ったりして色彩を豊かにしました。

3年生 社会科 「わたしたちのまち」

画像1画像2
昨日,社会科「わたしたちのまち」の学習で,校区探検に行ってきました。

事前学習で調べていた公共施設などを実際に見て歩き,より校区に詳しくなれました。

「お店がいっぱいあって買い物がしやすい。」「川や緑も多いね。」など,子どもたちは自分たちの住むまちの良さを再確認していました。

3年生 理科 「こん虫の育ち方」

画像1画像2
理科「こん虫の育ち方」の学習で,アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫をたくさん見つけました。

これからどのように成長していくのか,観察していきます。

2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
 2年生の生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,オクラの苗を植えました。そうっと苗の入れ物から苗を取り出し,「大きく育ってね。」「水やりいっぱいするよ。」と声をかけながら植えました。先週の金曜日に,種と苗を観察しました。
 今日から,水やりをして大きく育つように大切に育てていきます!

2年生 体育科 体力テスト

 体育科の学習で体力テストをしました。「反復横とび」の方法を聞いて,練習をしてから2回測定をしました。回数を数える友達に「何回とべた?」と嬉しそうに聞いていました。
 
画像1画像2

2年生 図画工作科 「たのしかったよ ドキドキしたよ」

 2年生図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習で,楽しかったことや,ドキドキしたことなどを思い出しながら,絵を描きました。始めに,人を描く練習をしてから,アイデアスケッチをしました。友達と公園で遊んでいるところや,家族で散歩をした時のことなど,いろいろな場面を思い出しました。どのような作品に仕上がるか,楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp