京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:66
総数:396882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

ゆでる料理のいいところ♪

画像1
画像2
画像3
・ゆでるとかさが小さくなるので沢山食べられる。
・ゆでると色が鮮やかになる野菜が多い。
・野菜の食べる部位や,かたさによってゆで方が違う。
など,ゆで野菜の調理のポイントも確認できました。

後片付けも

画像1
水は冷たいけれど,次に使うクラスの人が困らないようにお皿洗いまで丁寧に取り組みました。

おいしい!楽しい!調理の力!

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ゆでいも」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。
「気をつけてね。」
「ねこの手になってる?」
などと,ポイントを一つずつ確認しながら楽しく調理に取りくめました。

正門付近の外壁が美しく

画像1画像2
       ・After            ・Before
 正門付近の外壁の塗装を行っています。地域の方から「きれいになったね。」とお褒めいただいております。
 学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

テーブルゲームのご寄付のお礼

画像1
 「たてわり活動」で使用するためのテーブルゲームのご寄付のお願いをしたところ,たくさんのテーブルゲームを学校までお持ちいただきました。ご協力,本当にありがとうございます。
 締め切りを11月20日(金)までとお知らせさせていただいたのですが,まだ教室で活動する際のテーブルゲームが不足しています。ご家庭に,不要なテーブルゲームがありましたら,学校までお持ちいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ずがこうさくか 「リースづくり」

さつまいもの つるを つかって リースを つくりました。
どんぐりや いちょうの はっぱ 
6がつに あじさいのえで つかった 
あじさいの はなや はっぱを かんそうさせたものなど 
がっこうに あったものを つかって かんせい しました。
画像1

彫り進めて

画像1画像2
今日の図画工作の時間は,約1年ぶりとなる彫刻刀を使った学習でした。
「彫刻刀よりも前に手を置かない」などの約束を確認した後,安全に気をつけて丁寧に彫り進めました。

京都の風水害について調べよう

画像1
 土木事務所の方をお招きして,過去に京都で起こった大きな風水害や,土砂崩れなどを防ぐための,工夫(設備)などを教えていただきました。
「さまざまな備えがされていても,風水害を防げるとは言いきれない。」
ということを教えていただき,自分たちにできることは自分たちで取り組んでいかなければいけないということに気がつきました。

25日(水) たてわり遊び

    
画像1
画像2
画像3

25日(水) たてわり遊び

 第1回たてわり遊びを行いました。6年生のリーダーが中心となって,グループのみんなと楽しく遊びました。運動場と教室に分かれて,先週の話し合いで決めた遊びをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp