京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:89
総数:397736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【2年生】算数か ものさしクイズ!

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは 学しゅうそうだんで たくさんの人が学校にきてくれました。
みなさんの 元気なお顔が見れて 先生たちもうれしかったです。

じゅぎょうが はじまるまで あとすこしです。
クラスぜんいんで会えるように なるのも あともうすこし…!
ぜんいんそろったら たくさんのことに チャレンジ しましょうね!!

さて,きょうは 「ものさし」のつかいかたに ついての クイズを出します。

<もんだい>
長さを 正しく はかって いるのは しゃしん(1)から(3)のどれですか。


こたえは らいしゅうの 月曜日に はっぴょうします。
楽しみにしておいてくださいね。

よい しゅうまつを すごしてください!

令和2年度 短縮校時表

 6月2日からの校時表です。
 7時間授業になる曜日もありますので,今後,学年だより等と合わせてご確認ください。
 
 ↓下をクリックしてください。
 令和2年度 短縮校時表

NOTICE  (ほごしゃのかたへ)

We would like to inform you,parents.
(ほごしゃのかたに おしらせです。)

Our school is going to open again in June 1 on Monday.
(6がつ1にちより がっこうを さいかいします。)

It is decided when they come to school depending on their grades.
(がくねんによって とうこうじかんが かわります。)

please read this.
(↓こちらをごらんください。)
Our school is going to open again in June 1 on Monday.

R2.5.22 学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 詳しくは,↓下をクリックしてください。

R2.5.22 学校の再開について

京都市立養徳小学校における新型コロナウイルス感染症対策

5月分の課題について【再度】

 平素より本校教育のために,ご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて,5月分の課題についてお知らせいたします。5月分の課題は⓵⓶と2回に分けてお渡しします。配布期間は,次の通りです。

【5月分の課題⓵について】
学校職員室にて配布:5月18日(月)〜各学年の第1回学習相談日の前日まで
特例預かり中の児童に配布:5月18日(月)〜各学年の第1回学習相談日
第1回学習相談日に配布:1・3・5年生は,5月21日(木)
            2・4・6年生は,5月22日(金)
※期日までにお渡しできなかったご家庭につきましては,学年ごとの第1回学習相談日以降に,ポストインさせていただきます。ご了承ください。

【5月分の課題⓶について】
学校職員室にて配布:5月25日(月)〜各学年の第2回学習相談日の前日まで
特例預かり中の児童に配布:5月25日(月)〜各学年の第2回学習相談日
第2回学習相談日に配布:1・3・5年生は,5月28日(木)
            2・4・6年生は,5月29日(金)
※期日までにお渡しできなかったご家庭につきましては,学年ごとの第2回学習相談日以降に,ポストインさせていただくか,学校再開時にお渡しします。ご了承ください。
※5月分の課題⓵⓶以外にも,学校ホームページに掲示している文部科学省や東京書籍等の家庭学習教材を活用して,家庭学習を進めていただきますよう,よろしくお願いいたします。

【6年生のみなさんへ】 5月21日

みなさん元気にしていますか?

今日にも緊急事態宣言が解除されるそうですね。
しかし,コロナが終わったわけではありません。油断せずに“新しい生活様式”を心がけながら,本当に終息したと言える日に向けてがんばりましょう。

明日は学習相談日ですね。希望している人だけになりますが,みなさんに会えるのをとても楽しみにしています!

さて,これまで【KEER GROWING! KEEP LEARNING!】の合言葉で家庭学習を進めていると思いますが,学習計画表に書いたメッセージを,ここでも伝えたい!

それは『全く,心配しないで』ということ。

休業中の課題はとても大変ですし,6年生の内容が入って,一人でがんばろうとしても難しい時があると思います。

でも,わからなくて当たり前です。習っていないんだから。

特に算数の「分数×整数,分数÷整数」は難しいと思います。さらに25日以降配布予定のものには「分数×分数」が入ってきます。はっきり言って強敵です。

だからこそ学校があります!再開したらわからなかったことをみんなで解決していきましょう!

もちろん,自分でできる人は自信をもって進めてください。でも,わからないからといってなげやりになったり,自分はダメだ,なんて思ったりする必要は全くありません。

 『Do your best! 今できることを精一杯やる!』 これです。

もう少しのしんぼうです。生活を学校再開に向けて調整しながら,元気に過ごしてくださいね。

ひまわりがっきゅう  のびるき

とくれいあずかりきかんに いっしょに つくった のびるきです。

きは ちゃいろ はっぱは みどり きみどり きいろ ぎん きんの

いろを はけで ぬりましたね。

かんじを 1こおぼえると 1こ あかい みが なります。

いっぱい みが できると いいですね。

このきを つかって おはなし づくりも たのしそうですね。

どんな おはなしを つくって くれるのか わくわくと

きたいを しています。


画像1画像2

ひまわりがっきゅう はたけしごと

きょう はたけを みにいくと

ミニトマトが できていました。

ミニトマトは きいろい はなが さき 

みどりいろの みが ぐんぐん おおきく なって

たいように あたって あかい みが できるのです。

いつ あかく なるのか まちどおしいですね。
画像1

4年生 漢字の成り立ち

先日の「うかんむり」ではない漢字はどれかわかりましたか?
正解は「穴(あな)」という漢字です。
「穴」は「うかんむり」ではなく「あなかんむり」になります。

なぜにているのにちがうのかな?
漢字の成り立ちが関係しているのかな?
ぜひ,調べてみてね!
画像1

4年生 幸せを運ぶカードに挑戦!

みなさん,課題は順調に進んでいますか?
先生は,「りん時休業中の課題パート3」の図工の課題に挑戦してみました。
先生は,お花が好きなので,開くと花束が飛び出すしかけにしようと思いました。

まずは土台を作ります。→なかなかうまくできました!

次に,土台に花束をくっつけます。→かわいくできました!

「表紙にも何か絵をかこうかな」と思って台紙を閉じると・・・あれ???

台紙から花束が飛び出してしまいました。

どうすればうまくいくのかな・・・?
みなさんも試行錯誤を楽しみながら作品作りに取り組んでみてくださいね♪
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp