京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

3年生 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
国語科の「もっと知りたい,友だちのこと」の学習の様子です。
各自が自分の伝えたいことを事前に決めて発表メモを作り,そのメモをもとに順番に発表しました。

ひまわりがっきゅう こくごか「せんせいのなまえ」

こくごかのがくしゅうで せんせいのなまえを おぼえました。

きょうから1しゅうかん ちゅうかんやすみや ひるやすみに

せんせいや しょくいんさんに サインをもらう

「ウォークラリー」を はじめました。




画像1

【2年生】生活科 ぐんぐんそだて(ミニトマト)

画像1
先週 植え替え作業を行った ミニトマトに さっそく花が 咲きました。

植え替えた 次の日の朝から 全員が 水やりを欠かさず しっかりとお世話をしていました。

花が咲いたということは・・・

もうすぐ実が できますね。

夏休み前には 実ができるかな??

どのようにして 食べるのか 考えておいてくださいね!
画像2

4年生 筆順と字形

 書写の毛筆で「左右」という字を書きました。
書き順や字の形に気をつけて半紙に筆を入れました。
心を静めて,体も筆と一緒に動かし,丁寧に字を書きました。
硬筆で書くときも筆順や字形に気をつけて書いていきましょう。
画像1
画像2

【1ねんせい】 はじめての テスト

 はじめてのテストに挑戦しました。教科は算数です。机の向きを変えたり,間をいつもより広げたりして,準備をしてからいざ開始。
 ドキドキしながら,一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2画像3

【3年生】絵のぐ+水+ふで=いいかんじ♪

画像1画像2
 図工の学習で,今年度初めて絵の具を使って絵を描きました。
色と色を混ぜ合わせたり,水の量を調節したり,筆の使い方を変えたりと,それぞれ工夫しながら自分の「お気に入り」を見つけ,描きました。
たくさんのうれしい発見をしながら,みんな楽しく学習していました。

4年生 夏のおとずれ

 教室で育てているカブトムシが成虫へと成長しました。
ずっと土の中にいて「本当に出てくるのかな?」と心配していましたが,先日土の中から元気な顔を出してくれました。
新しいおうちを用意して,これからも大切に育てていきます。
画像1
画像2

ALT よろしくお願いします

 今年度初めて,ALTのガレス・エルスキン先生と一緒に学習をしました。今年度もガレス先生と楽しく英語を学べたらと思います。みんな,ちょっと恥ずかしそうでしたが,楽しく活動を進めていました。
画像1画像2

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
今日の生活科では 紙コップを使って 遊びました。

紙コップと 輪ゴムを使うと・・・

紙コップが「ピョーン」と飛びます。

家でもできるので 試してみてくださいね!

【2年生】体育科 体ほぐしの運動

画像1
今日の体育では ボールを使った 体ほぐしの運動をしました。

ボール回しのほか ドリブルの練習もしました。

来週からは 以前練習していた 「新体力テスト」の本番がはじまります。

昨年よりも いい結果が 残せるかな?

熱中症に気をつけながら 頑張りましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp