京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

3年生 体育科「体ほぐしの運動」

画像1
体育館で「体ほぐしの運動」をしたときの最近の様子です。雨天が続いて外での体育ができず,子どもたちは残念そうです。早く外での体育もできますように。

3年生 国語辞典を使って「意味調べ」をがんばっています。

画像1
国語辞典の使い方を学んで以来,「意味調べ」をがんばっています。100回調べた人は「おめでとう」とみんなから拍手を送られます。「やった!75個いった!」「いま30個だから,100までがんばる!」などと意気込む声が聞こえてきます。

3年生 方位磁針

画像1
社会科「京都市の様子」の学習で方位磁針を使いました。使い方を知り,学校から見て東西南北の方向はどちらなのかを確かめました。

【3年生】健康な生活

画像1
 保健の授業では,健康に生活するために必要なことについて学習しています。先日は「体の清けつ」の学習をしました。授業のはじめに,濡らした脱脂綿で手を拭いてみると,見た目には汚れていないようでも少し汚れていることが分かりました。今年は特に手洗いには気をつけていますが,今回学習してさらに,手洗いに対する意識が高まった様子です。

 
 

【2年生】図画工作科 わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では わっかを使った工作をしました。

輪にいろいろな色の飾りを付けたり,穴をあけたりして

色々なすがたに変身しました!

【2年生】体育科 新体力テスト(反復横跳び)

画像1
7月14日(火),今日こそは・・・

と思っていたソフトボール投げは 雨により実施することができませんでした。

ソフトボール投げの代わりに,以前練習していた「反復横跳び」の測定をしました。

前に リズムが難しくできていなかった人も 練習でコツをつかんで

上手に跳ぶことができました。

来年は,今年よりも多く跳べると良いですね!!

昨日できなかった ソフトボール投げは いつできるのでしょうか・・・

休み時間も遊べない日々が続いているので,晴れの日が来ると良いですね!

ひまわりがっきゅう せいかつたんげんか「かいがらづくり」

たなばたの かざりづくりのがくしゅうで おりがみをつかって

かいがらを つくりました。

ひまわりがっきゅうの ともだちは そのかいがらを きにいりました。

いつも なかよくしている1ねんせいに プレゼントを しようとおもい

おりがみで かいがらをつくりました。

いろの はいしょくも じぶんで えらびました。

また 「2ねんせいにも プレゼントしたい。」

といって 2ねんせいのために かいがらを たくさん つくりました。

ともだちのわが ひろがって いくのは うれしいです。
画像1

【2年生】国語科 スイミー

画像1
画像2
2年生の国語科では レオ・レオニ作の「スイミー」という 物語を学習しています。


今日は,スイミーの紹介文を書きました。

「スイミーはとてもかしこいと思いました。」

「スイミーはとても勇気があると思います。」

など,絵も描いてしっかりと紹介文を書くことができました。

みなさんも,スイミーのような勇気のある行動をたくさん見せてくださいね!

【1ねんせい】 どうぶつくいず

画像1画像2
国語「くちばし」の学習で,動物クイズを作りました。

今日は,動物クイズを友達と出し合いました。

「これは,なんのくちばしでしょう。」

「これは,〇〇〇〇ですか。」

「せいかいです。これは,○○〇〇のくちばしです。」

「とい」と「こたえ」のやり取りを楽しみました。

☆ わくわく がっこう たんけん ☆

画像1
画像2
画像3
ともだちと いっしょに がっこうたんけんに いきました。

これまでの がっこうたんけんを おもいだして,

もっと くわしく しらべてみたい きょうしつを えらんで いきました。

ときどき まよいながらも,

しずかに たんけん することが できました!

きょうしつに もどってから かあどに みつけたことを かきました。

みんなで ほうこくしあうのが たのしみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp