京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:69
総数:396715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

消毒の様子

授業が終わると担任の先生が教室の消毒をしています。

教室以外の場所は誰が消毒をしているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

生活科の学習では 遊びのおみせやさんをする リハーサルをしました。

本番まであと少し・・・!

今日見つけた改善点を 本番はどのように工夫するのか 楽しみですね!!
画像1

【2年生】図画工作科 わっかで へんしん(2)

画像1
今日の図画工作科の学習も「わっかで へんしん」の工作を頑張りました。

先週の続きをしたり 新しく作ったりして楽しく工作できました。

それぞれの 特色を生かした 作品が完成しました!

【2年生】生活科 ぐんぐん そだて(ミニトマト)

画像1
画像2
今日は気温も高く,夏が感じられる日となりました。

生活科の学習で育てているミニトマトも,花から実になっているものが多くなっていました。

今日の生活科の時間ではミニトマトの鉢に支柱を立てる作業をしました。

夏休み,何個のミニトマトを食べることができるかな・・・。

楽しみですね!

【3年生】くるくるランド

 図画工作科の学習では,「くるくるランド」という学習に取り組んでいます。今週は,土台の紙に色画用紙を重ね,割りピンを使って紙を回す仕組みを作りました。回転して違う世界を表現したり,くるくる回る遊園地の乗り物を作ったりと,自分の表したいイメージに向かって画用紙の色を選び,動かし方を試しながら熱心に作っていました。これから,どんな作品が出来上がっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 「Let's play cards !」

 今日の外国語活動はALTと一緒に「英語で友だちを遊びに誘おう」というめあてで活動しました。「tag」や「hide and seek」など,遊びを英語で言ったり,「Let's play 〜 .」と友だちと誘い合ったりして英語に慣れ親しみました。
 また,日常生活でも使ってほしいと思います。
画像1

ひまわりがっきゅう こくごか「かんじがくしゅう」

おぼえたかんじは りんごに なって 

みを つけています。

きには りすが あそんでいます。
画像1画像2

【1ねんせい】 ずがこうさく「ぺったんコロコロ」

画像1
画像2
 みんなが大好きな図画工作。
 
 今日はいろいろなものに絵の具を付けて,

 ぺったんとしたり,コロコロ転がしたりしながら,

 どんなかたちになるのかを楽しみました。
 
 「かたちをくみあわせたら,おはなになったよ。」

 「いろといろがかさなると,いろがかわったよ。」

 と,発見がいっぱいありました。

3年生 新体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1画像2画像3
体育科の授業で新体力テストを行いました。当初は反復横跳びの予定でしたが,晴れたので予定を変更して「ソフトボール投げ」を実施しました。「去年よりものびた!」と喜んでいる人がいれば,「思っていたような記録が出ずに悔しい!」という思いの人もいました。それでも,久しぶりの外での体育科の学習は楽しかった様子で,いきいきと取り組む姿が見られました。

3年生 国語科「こまを楽しむ」

画像1画像2
国語科の説明文「こまを楽しむ」の学習で,これまで「段落とその中心をとらえて読み,感想を伝え合う」ということに取り組んできました。その後の今日は,本文に登場する「色がわりごま」を実際に作って,本文に書いてあることを確かめました。「ひねって回すと,もように使われている色がまざり合い,元の色とちがう色にかわるのがとくちょうです。」と教科書にあります。作って回してみると本文の通りで,「教科書に書いてあるとおりだ!」と喜んでいました。実物を作ってみることで本文の内容への理解がより深まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp