京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:40
総数:397820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【6年生のみなさんへ】 5月15日

みなさん,元気にしていますか。

多くの地域で緊急事態宣言が解除されましたね。京都ももう少しのしんぼうだと思います。体を適度に動かしながら,健康に毎日を過ごしてくださいね。

今日は国語の教科書から。

P34『地域の施設を活用しよう』
図書館や文学館,博物館,資料館などの学びにつながる公共施設が紹介されています。
みなさんも水族館や動物園は利用したことがありますよね。
そうした施設は,楽しいのはもちろん,展示資料などに目を向けるととても学びになりますね。

京都ミュージアム探訪 https://www.kyoto-museums.jp/
(下にQRコードがあります。)

というサイトを見つけました。京都にこんなにたくさんの施設があるなんて驚きました。
興味のある施設が見つかったら,コロナが落ち着いた後にぜひ行ってみてくださいね。

☆昨日の英語の問題の答えです!
1…うさぎ 2…コアラ 3…ライオン 
できたかな!?
画像1画像2

4年生 天気と気温 ーその2ー

今日は朝と昼は暑かったのに,夕方になるとすずしくなってきました。
1日のなかでも気温がこんなにちがうのですね。
その気温のちがいは,どうやら天気がかんけいしているみたいです。

さて,昨日の「百葉箱はどこかなクイズ」はできたかな?
ちょっと見つけにくかったかもしれないけど…。
答えはこちら!
はなちゃんの木と日時計の間にあります。
また学校に来た時に見てください。

中身は…まだひみつです。
画像1
画像2

5年生 たのしい理科 「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では「メダカのたまごは,どのように変化して,子メダカになるか。」ということを,メダカを観察しながら学びます。

職員室前にもメダカがたくさんいます。
オスとメスの区別がつきますか?

教科書のP47に見分け方がのっているので,学校が再開された時には「せびれ」と「しりびれ」に注目して見てください。

また,気温も水温も高くなってきたので,メダカだけでなくアカヒレや金魚も卵を産みはじめています。

みなさんと卵の観察をするのが楽しみです。

ひまわりがっきゅう なにの はなが さくでしょう

画像1
(もんだい) なにのはながさくでしょうか?
 
ヒント1 6月に さきます。
 
ヒント2 きゅうしょくしつの よこで たくさん さきます。


(こたえ) あじさい 
画像2

5年生 国語 銀河 「図書館を使いこなそう」 2

画像1
画像2
 先生は最近地震が多く発生しているので,「地震」について調べることにしてみました。

地震の本は3類の「社会の仕組みの本」の中に多くありましたが,9類の絵本の中にも「地震」や「津波」をテーマにした絵本がありました。

「地震」という一つのテーマでもふくすうのたなを見ると,気になる本がたくさんありますね。

きんぎょ2

画像1
きんぎょが えさを たべてくれました。

【1ねんせい】 わたしは だれでしょう? 〜いきものしりいず ぱーと 2〜

おととい しょうかいした いきものは

「ふろりだぶるう」という しゅるいの ざりがに でしたね♪

きょう しょうかい するのは・・・

   『ウーパールーパー(ううぱあるうぱあ)』

です!!

この いきものも 「ようとくすいぞくかん」 にいます。

はじめて みたとき, ようせいのような すがたに

とても おどろきました・・・。

えさが ほしかったのか しばらく かめらめせん でした☆

それなのに, のんびりやさん なのか

えさを あげても なかなか きづいて くれませんでした。 


画像1
画像2
画像3

5年生 国語 銀河 「図書館を使いこなそう」 1

画像1
画像2
養徳小学校の学校図書館は,教科書(P32)で紹介されている「日本十進分類法」を使って本が整頓されています。

この分類法を覚えれば,自分の読みたい本をすぐに探すことができます。

みなさんの興味のあるものは何類に多くありそうですか?

5年生 畑

画像1
画像2
画像3
5年生の畑にも植物を植えています。

今は特例あずかりに来ている人が水やりをしてくれています。
授業が再開したら,みんなで水やりをしていきましょうね。

さてこの植物は何でしょう?
理科の教科書から探してみてください。

ちなみに先生の昨日の「玉どめ」と「玉結び」の練習は,いちごになりました♪
作ってみたい人は,学習相談日や授業が再開された時に先生達に声をかけてください。(一緒に作ってみましょう!)

5年生 社会 日本の地形と特色 クイズ2

 前回の河川のグラフの読み取りはできたでしょうか。

 正解は「日本の川は世界の川と比べると,高いところから流れていて,流れが急で川が短い」ということです。流れが急で川が短いことが書かれていたら正解となります。
私たちが住んでいる京都は,北・東・西が山に囲まれています。この山に囲まれた地形のことを「盆地」と言います。周りを見渡してみると山に囲まれていることが分かりますね。

では,ここでクイズです!日本の国土の地形の割合が下にあります。この割合から日本の地形の特色を考えてみましょう。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp