京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up36
昨日:63
総数:397680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

6月 おもしろ大百科

 梅雨の季節とは思えない(実際,まだ梅雨入りしていませんが)好天の下,今月の土曜学習が始まりました。
 今日は,上下水道局からお借りしたミストが大活躍!
 子どもたちは風と共に吹き出すさわやかなミストシャワーに涼を得て,楽しく活動していました。
画像1
画像2

6月 水泳(浮く・泳ぐ運動)

画像1
画像2
画像3
 4年生になって,初めての水泳学習をしました。
1年ぶりのプールでしたが,今まで学習した泳ぎ方を思い出しながら,楽しく活動できました。
 4年生からは,新しい泳法にも挑戦していきます。
 安全に気を付けながら,楽しい水泳学習にしていきたいと思います。

6月 つなぐんぐん

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に「新聞をつないだり,組み合わせたりするとどんな形ができるのかな?」と学年合同で作品作りに取り組みました。
 1組と2組合同で6グループに分かれ,それぞれユーモアあふれる作品に仕上げることができました。

1年生の歯みがき指導

 歯科衛生士の小西先生にお越しいただき,歯みがき指導をしていただきました。
 「じゃまくさい。」が口癖のパペット「じゃま子ちゃん」が登場。甘いものを食べてばかりで歯みがきもせずに虫歯になってしまう様子を,子ども達は身を乗り出すようにして見ていました。
 その後,上手な歯みがきの仕方を教えてもらいました。アンパンマンの曲に合わせ,シャカシャカといい音をさせて歯を磨きました。磨き終わった後,舌で歯の表面をなぞりながら,「つるつるになったね。」とたくさんの子ども達が笑顔で話しかけてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

選書会を行いました。

 体育館いっぱいに本を並べ,一冊の本を選びます。それぞれの子ども達が,これだと思える「1冊」を選ぼうと,体育館中を見て歩きます。中には座り込んで本を読んでいる子どもの姿もありました。
 選書会のために朝早くからこどもと本の会の方々にご協力をしていただきました。ありがとうございました。子ども達が1冊でもよい本と出会えますように。
画像1
画像2

6月 選書会

たくさんの本の中,自分のお気に入りの一冊を探すのはとても嬉しそうでした。
「もっと読みたかったな。」
と子ども達。
これから梅雨シーズン,教室でもいろいろな本を読んで読書を楽しんでほしいと思います。

画像1画像2画像3

6月 ソーラーカー

画像1
画像2
画像3
光電池の力で走る車を作りました。
鏡で光を当てる,光電池を繋げる等,速く走る工夫をたくさん探してソーラーカーを走らせることができました。

6月 体力テスト

画像1
画像2
シャトルランでは最後まで友達に声援を送る姿が見られました。
だんだん暑くなってきましたが暑さに負けず元気に体を動かしてほしいです。

6月 フレフレハーモニー

画像1
画像2
画像3
休み時間にも団体演技「フレフレハーモニー」の曲を口ずさんだり,動きを確認したりしていた子ども達。
暑い中,一生懸命練習に取り組む子ども達の姿に胸がいっぱいになった担任2人です。
当日までの体操服のお洗濯や,当日のあたたかいご声援,本当にありがとうございました。

6月 使った水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
水道から出てくる水は浄水場でキレイにされていることを知りました。
「使った後の水はどうしているのか?」
ということについて話し合いました。
「直接,川に流すと魚が住めないよね。」
「下水って聞いたことがある。」
などと,意見を出し合い,班ごとに紹介しました。
次の時間には,水環境保全センターについて調べていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp