京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up29
昨日:22
総数:249310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大文字駅伝 本選出場決定

選書会を行いました。

 体育館いっぱいに本を並べ,一冊の本を選びます。それぞれの子ども達が,これだと思える「1冊」を選ぼうと,体育館中を見て歩きます。中には座り込んで本を読んでいる子どもの姿もありました。
 選書会のために朝早くからこどもと本の会の方々にご協力をしていただきました。ありがとうございました。子ども達が1冊でもよい本と出会えますように。
画像1
画像2

6月 選書会

たくさんの本の中,自分のお気に入りの一冊を探すのはとても嬉しそうでした。
「もっと読みたかったな。」
と子ども達。
これから梅雨シーズン,教室でもいろいろな本を読んで読書を楽しんでほしいと思います。

画像1画像2画像3

6月 ソーラーカー

画像1
画像2
画像3
光電池の力で走る車を作りました。
鏡で光を当てる,光電池を繋げる等,速く走る工夫をたくさん探してソーラーカーを走らせることができました。

6月 体力テスト

画像1
画像2
シャトルランでは最後まで友達に声援を送る姿が見られました。
だんだん暑くなってきましたが暑さに負けず元気に体を動かしてほしいです。

6月 フレフレハーモニー

画像1
画像2
画像3
休み時間にも団体演技「フレフレハーモニー」の曲を口ずさんだり,動きを確認したりしていた子ども達。
暑い中,一生懸命練習に取り組む子ども達の姿に胸がいっぱいになった担任2人です。
当日までの体操服のお洗濯や,当日のあたたかいご声援,本当にありがとうございました。

6月 使った水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
水道から出てくる水は浄水場でキレイにされていることを知りました。
「使った後の水はどうしているのか?」
ということについて話し合いました。
「直接,川に流すと魚が住めないよね。」
「下水って聞いたことがある。」
などと,意見を出し合い,班ごとに紹介しました。
次の時間には,水環境保全センターについて調べていきます。

6月 空気をとじこめると

画像1
画像2
画像3
ふくろの中に空気をとじこめて,押したり,乗ったりするとどうなるのか実験しました。
ふくろによって手ごたえが違ったので,なぜ手ごたえが変わったのかという謎には次の時間にせまりたいと思います。

6月 ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
春に種を植えたツルレイシ。
黄色いかわいい花や小さな実をつけだしました。
「毎日たっぷり水やりしような。」
と,今後の成長も楽しみにしている子ども達です。

6月 左京消防署見学

画像1
画像2
画像3
天ぷら鍋の火災実験を見学させていただきました。
ちょっとした油断が火災につながることを知り
「自分の家も調べよう!」
と,意気込んでいる子ども達です。
実験の後には,送水車の中や,火災警報器のしくみも教えていただきました。
教えていただいたことをもとに防火についてもっと深く調べていきます。

一人ひとりが精一杯取り組んだ「運動会」

 天候が危ぶまれた本日の運動会でしたが,今日をめざしてがんばってきた子どもたちの願いが届いたのか,朝には雨が上がりました。途中,少し雨が降りましたが,しばらくするとすぐに止み,曇天の空模様とはいえ,逆に熱中症の心配を全くすることなく,無事,運動会を開催することができました。
 保護者や地域の皆さまにも,テントの設営等,朝早くからご協力をいただき,ありがとうございました。
 子どもたちは,今日の運動会を通して力いっぱい頑張ること,仲間と協力して取り組むことの大切さを実感したことと思います。
 来週からも,運動会で学んだことを生かして,ますます学校生活を充実させていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp