京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up1
昨日:60
総数:248002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大文字駅伝 本選出場決定

一人ひとりが精一杯取り組んだ「運動会」

 天候が危ぶまれた本日の運動会でしたが,今日をめざしてがんばってきた子どもたちの願いが届いたのか,朝には雨が上がりました。途中,少し雨が降りましたが,しばらくするとすぐに止み,曇天の空模様とはいえ,逆に熱中症の心配を全くすることなく,無事,運動会を開催することができました。
 保護者や地域の皆さまにも,テントの設営等,朝早くからご協力をいただき,ありがとうございました。
 子どもたちは,今日の運動会を通して力いっぱい頑張ること,仲間と協力して取り組むことの大切さを実感したことと思います。
 来週からも,運動会で学んだことを生かして,ますます学校生活を充実させていきましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 明日の運動会について

 いよいよ運動会が明日に迫ってまいりました。残念ながら,本日14時現在,雨が降っています。
 明日につきましても,気象予報によりますと小雨との予報が出ています。しかし,これまで明日を目指して子どもたちが熱心に練習してきたこと,予報も小雨であることなどから,明日の運動会は開催の方向で進めてまいります。

 明日の天候によりましては,開始時刻を遅らせたり,プログラムを縮小,一部変更したりして進行することがあるかもしれません。
 保護者・地域の皆様には,ご迷惑をおかけするかとは存じますが,何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

  運動会の開催について

重要 運動会テント設営について

 いよいよ明日に迫った運動会ですが,あいにく今日は雨が降っています。
 事前に呼掛けをさせていただいていたテント設営ですが,本日は見送りますので,その旨,よろしくお願いいたします。
 運動会実施の可否については,後ほど,改めてお知らせいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

6月 松ケ崎浄水場

画像1
画像2
画像3
 松ケ崎浄水場へ見学に行きました。
 水道水のつくり方や浄水場のしくみについて学びました。
 浄水場で働いている人たちのおかげで,安心・安全な水が使えているということに気付くことができた4年生でした。

6月 運動会の練習

画像1
画像2
 運動会までもう残りわずかです。
 学年で心を一つに練習を頑張っています。
 準備運動の踊りの練習も頑張っています。

5月 わすれられないあの時

画像1
画像2
画像3
 自分が心に残った場面を絵にしました。
 チャレンジ体験に来てくれた中学生のお兄さんにも,
「この色すてきだね。」
「これはいつの思い出なの?」
と声をかけてもらい,笑顔で答えていました。
 学級でも,今から絵の鑑賞会をするのが楽しみです。

5月 書写「左右」

画像1
画像2
画像3
 筆順や,「左」と「右」の横画と左はらいの長さに気を付けて書きました。
 お手本を見ながら一画一画丁寧に,慎重に書き進めることができました。

5月 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
 モーターの回る向きを変えるにはどうすればいいか考えるために,回路を作り電池を入れ替えたり,導線をつなぎかえたりする実験をしました。
 装置を作るのは大変でしたが,グループの仲間と助け合いながら,電流はプラス極からマイナス極に流れることを知りました。

5月 友だちの日

画像1
画像2
画像3
 5月の友だちの日は「人権」について考えました。
 養徳小学校をいじめのない笑顔あふれる学校にするために,自分達にできることを考えました。
 各クラスで作った人権標語をいつも心の片隅で意識しながら,今以上に笑顔溢れる4年生にしていきます。

5月 算数実験教室

画像1
画像2
画像3
 学校のいろいろな場所のものの角度を測りました。
自分達が予想したものより角度が小さいものが多く,
「物の角度なんで考えたことなかったけど,おもしろかった!」
「だんだん予想が当たるようになってきた。」
と,グループの仲間と楽しく活動する姿がみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp