京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:32
総数:396781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

お知らせ

 本日,2年2組に在籍する児童がインフルエンザに罹患していることがわかりました。また,その他の児童が高熱の症状等で欠席していることから,感染予防のため,1月11日(金)は2年2組を学級閉鎖といたします。
 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ,通常どおり教育活動を実施いたしますので,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理・健康観察等にご留意いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。

朝焼け

 1月に入り,厳しい寒さが続いておりますが,本日出勤いたしますと,比叡山を背景に東の空に朝焼けが美しい輝きを放っておりました。それは,下の写真で伝わる以上の美しさを感じ,掲載をさせていただきました。
画像1

席替えをしました

画像1画像2画像3
新しいグループでも思いや考えを伝え合い,楽しく学習しています。
「3学期は5年生になる準備期間」ということを意識して2学期より発言も増えています。
自由参観には子ども達の頑張る姿をたくさん見に来てくださいね。

外壁工事が進んでいます

 京都市教育委員会にお願いをして進めておりました学校の外壁工事が進んでいます。
 北門周辺は学校の内外双方向からの見通しが大変良くなり,防災防犯に対して,より良くなったしつらえとなっております。地域の皆様には,期間中,ご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 発育測定

画像1
画像2
 明けましておめでとうございます。本年も,よろしくお願いいたします。

 3学期が始まって,2日目。今日は発育測定をしました。
 測定の前に,養護の先生の保健指導を受けました。風邪のウィルスは,おしゃべりや咳・くしゃみなどでどのくらい飛散してしまうのか,そして,風邪のウィルスを体の中に入れないための方法を教わりました。

 発育測定は,1年生になってから3回目ということで,とてもスムーズに行うことができました。さて,入学してからどれだけ大きくなったでしょう?3月に「けんこうのきろく」を持ち帰りますので,1年間の成長を確かめてください。

新年おめでとうございます

 お健やかに佳き初春をお迎えのことと存じます。皆様にとって,今年もよい年でありますようにお祈り申し上げます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1画像2

良い年をお迎えください

 年の暮れを迎え何かとご多用とは存じますが,皆様方におかれましては,お体にお気を付けてお過ごしの上,穏やかな新年をお迎えになられますよう,心よりお祈り申し上げます。

○学校閉鎖日:12月27日(木)〜1月3日(木)
○1月7日(月)3学期始業式(4時間授業/給食はありません)
○1月8日(火)給食開始


消防署の仕事

画像1画像2画像3
 社会科「火事をふせぐ」の学習で「消防署の仕事」を探るために左京消防署に見学に行きました。
 消防士の方の仕事内容や,消防車の種類を教えていただいたり,リビングを想定した火災実験装置で天ぷら鍋が発火するまでの様子を見させていただいたりしました。
油のにおいがあたりに充満し煙がたくさん上がった後,発火する様子を見て
「火災は本当に怖い。」
「こんな小さな装置なのに火の勢いがすごい。」
と火災の恐ろしさを体験することができました。

1年生 図画工作科「でこぼこ はっけん」

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに粘土を使いました。
 身の周りにあるいろいろなものにあるでこぼこを粘土に写し取る活動でした。子どもたちは,いろんな方向から写し取っていて,おもしろい模様を発見していました。楽しい時間を過ごしました。

給食室からのプレゼント〜ハッピーキャロット〜

 クリスマスも間近。給食調理員3名によく似た(?)トナカイさんたちからの素敵なプレゼントがありました。本日の献立「ソーセージと野菜のスープ煮」の中に,星形の人参「ハッピーキャロット」が入っていた人は「当たり」です!かわいいしおり(給食調理員3名の手作り!)をいただきました。
 様々な機会に,食の具材について興味関心を高めたり,食の楽しみが広がったりするような企画を考えています。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp