京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:28
総数:396751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

ぼく・わたしの1日

画像1画像2画像3
外国語の時間に
What time is it?
I wake up at6:00.
I have breakfast at7:00.
など,カードの絵柄に合わせて時間を考えて,何時に何をするのかを伝え合うカードゲームをしました。

都道府県を調べよう

画像1画像2画像3
京都府以外の都道府県はどのような特色があるのかをインターネットや本を使って調べています。今後の学習で調べたことを新聞や絵カード,リーフレットにまとめて友達に紹介します。

部活動の様子から〜タグラグビー部〜

 明日,岩倉東グラウント゛で行われるタグラグビーの全市交流会に向け,練習に取り組んでいます。ルールの確認やパス練習,ミニゲームなどを行い,これまで積み重ねてきた成果を発揮して,楽しいゲームができるように期待しています。
画像1

1年生 国語科「ものの名まえ」1

 今日は,2組で単元『ものの名まえ』のまとめの学習「お店屋さんごっこをしよう」を行いました。
 これまでに,ものの名まえには,上位語・下位語があることを学習しました。その学習を生かしながら,品物カードを書いたりチラシを書いたり準備をしてきました。
 いよいよ今日が本番。丁寧な言葉遣いを心がけ,お店屋さんごっこを楽しんでいました。
 1組は,学級閉鎖のため,準備ができなかったので,来週に行います。
画像1
画像2
画像3

ウナギのなぞを追って

画像1画像2画像3
 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」を読んで,
・最も興味をもったところ
・心に残ったところ
をグループごとに話し合いました。
日々の音読の宿題にもご協力いただきありがとうございます。
日に日にスラスラと音読できる子ども達が増えています。

食に関する指導(出汁を味わう)

 日本料理アカデミーと学校支援ボランティア「だしの先生」のご協力により,5年生がだしの良さを味わう体験学習を行っています。味わうだしは2種類です。始めにこぶだし,次にこぶとカツオの合せだしを味わいます。こぶだし単体ではうま味を感じ取りにくかったり,海草臭が気にかかっていたりしていた子どもたちでしたが,合わせだしにすると「すごくおいしい」,「うま味が感じ取れた。」,「豊かな味わいある。」などの感想が聞かれました。全員が日本料理の基礎となるだしの良さを体験を通して学んでいます。
画像1
画像2

お知らせ

 インフルエンザ様疾患による欠席が増えてきています。
 昨日,1年1組・3年1組において,インフルエンザ及び高熱の症状等で欠席している児童が確認されましたので,感染予防のため,1月16日(水)・17日(木)は1年1組・3年1組を学級閉鎖としております。
 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ,通常どおり教育活動を実施いたしますので,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理・健康観察等にご留意いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。

1年生 図画工作科「コロコロゆらりん」

 今週と来週で,「コロコロゆらりん」の制作をします。
 今週は,仕組み作り,飾り付けを少ししました。
 仕組みは,紙コップと紙皿を接着テープで付けて作ります。曲がっているところに接着テープを付けるのが少し難しいようでしたが,はずれてしまわないようにテープを重ねて貼って,丈夫にしていました。
 飾りつけでは,仕組みが回ったときのことを考えて,飾りつけをするよう声をかけました。時々,仕組みをコロコロ転がし,飾りがどのように見えるか確かめながら制作している子も見られました。
 来週は,飾りを完成させ,友達同士で作品を鑑賞し合います。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

木版画を刷りました

画像1画像2
 ローラーでインクをよく練って,版木にうつして…と,初めての作業でしたが自分達で丁寧に刷ることができました。
 

身体計測

画像1
身体計測の前に「脳はどんな時にどこが動くのか」ということを考えました。
相手のことを思いやったり大切にしたりするには脳中の前頭葉が大切だと知りました。
長時間ゲームをしたり,動画を見たりしていると前頭葉が働かず「ゲーム脳」とよばれる状態になることも知りました。

・ゲームは1日15分までにする
・十分な睡眠をとり脳をやすめる(夜は9時には布団に入る)
・体を動かす遊びをする
・毎日,日記を書いたり読書をしたりする

養護教諭から,心も体も健康に過ごせるようにするための4ポイントも聞いたので,これからの生活でも意識して行動していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp