京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:396749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

ようとくっ子発表会 3

 中でも,最高学年の6年生は小学校最後の発表会とあって,他の学年より一層,練習の段階から力が入っている様子が見られました。
 演目は,6年生自身が演劇鑑賞教室で観劇した「魔法をすてたマジョリン」。「自分たちが見たこの劇を,ぜひ,ようとくっ子発表会でやりたい!」と子どもたちが熱望して,実現させたものです。音楽のほか,幕の開閉,スポットライトなどもすべて自分たちで協力して,劇を創り上げました。
 そして,当日…。見ている人誰もが「さすが,6年生!」という声を上げたほど,一人ひとりが自分の役割を立派に果たし,素晴らしい劇を披露しました。
 5日(月)にあった大文字駅伝と並行しながらの取組でしたが,どちらにも全力投球でがんばった6年生は,やはり「さすが,6年生!」でした。

画像1
画像2
画像3

ようとくっ子発表会 2

 各学年,趣向を凝らした演目で,1年生から6年生までの子どもたち全員がどの学年の発表にも釘付けになって見ていました。

  写真上から
    ひまわり 「つかむぞ!ドリーム!
           〜きっと 花ひらく! ひかろう みんな!〜」
    3年   「モチモチの木」
    4年2組 「チダモトナツセイタ」
    
画像1
画像2
画像3

ようとくっ子発表会 1

 11月9日(金),あいにくの天気ではありましたが,たくさんの保護者の皆さん,地域の皆さんにお越しいただき,子どもたちが待ちに待っていた「ようとくっ子発表会」がありました。
 どの学年も,一人ひとりが精いっぱいがんばって練習してきた姿がしのばれる素敵な発表になりました。

  写真上から
    1年   「にんじんばたけのパピプペポ」
    2年   「アイウエオリババ」
    4年1組 「ヒュードロンおばけ学校」
画像1
画像2
画像3

11月 おもしろ大百科 2

 工作では,画用紙に模様を描いて,クルクル回るおもちゃを作りました。
 一人ひとり個性の光るかわいいおもちゃができました。
画像1
画像2
画像3

11月 おもしろ大百科 1

画像1
画像2
 今月も秋晴れの空のもと,「おもしろ大百科」が開催されました。
 工作に,和太鼓に,特別企画「どろんこギネス記録会」など,楽しい企画で楽しみました。

大文字駅伝 左京南支部予選会

画像1画像2画像3
 今日は,秋らしいさわやかな空の下,大文字駅伝左京南支部予選会が行われました。左京南支部の小学校12校のチームが,これまでの練習の成果を発揮すべく,賀茂川河川敷に集結しました。
 養徳小学校からも12名が「養徳小チーム」として参加し,選手以外の6年生の子どもたちも現地まで応援に駆け付け,選手の走りに熱い声援を送りました。
 また,子どもたちだけではなく,沿道には保護者の方々,地域の方々もたくさん応援に来てくださり,選手にとってどれほど心強かったことでしょう。たくさんの温かい声援を受けて,一人ひとりが精いっぱいの力走を見せました。
 選手は最後まであきらめない粘り強い走りで健闘はしたものの,結果は惜しくも5位でした。とはいえ,選手たちが5月から練習をしてきたことは,選手一人ひとりのこれからの人生においても大きな力になるものと思われます。また,応援の子どもたちも選手の走りからその情熱,ひたむきさ,気迫等,たくさん感じるものがあったはずです。そして,何より学年みんなで一丸となって取り組むことの大切さを実感したことと思います。

 地域の皆さん,保護者の皆さん,たくさんのご声援ありがとうございました。保護者の方には,自主整理員としてもご協力いただき,感謝しております。
 明日から,また新しい目標に向かって6年生は改めてスタートします。今後とも,ご支援いただきますようどうぞよろしくお願いします。

朝ごはんのバランスを考えよう

画像1
 今日のランチルームでの食に関する指導は「朝ごはんのバランス」についてでした。
 バランスのいい朝ごはんを食べると,
  ・体があたたまる
  ・お腹がスッキリする
  ・勉強が頑張れる
この3つのスイッチが入ることを教えていただき,自分達の朝食を見直していました。

合同練習

画像1
画像2
今日は初めてお互いのクラスを鑑賞し合いました。
「1組のセリフおもしろい。」
「2組の動きいいね。」
等を,お互いのクラスの良いところをたくさん見つけました。
今日受けたいい刺激を来週の練習にも生かしていきます。

みんなで話し合って

 音楽の時間に,グループごとに曲に合う歌い方を考えて「もみじ」を歌いました。
 練習を重ねる度に子ども達の歌声も変わり,休み時間にも口ずさむ姿も見られます。
 ようとくっ子発表会でも各クラス少しですが歌を歌います。演技だけではなく,子ども達の歌声も楽しみにしていてください。 
画像1
画像2

1年生 よんでよんで

画像1画像2画像3
 今回のよんでよんででは,4つのお話を読み聞かせてもらいました。
 4つとも,どうなるのかが分からないハラハラさせられるお話で,子どもたちは,不思議なお話の終わり方に驚いていました。読み聞かせをしてもらった後は,本の感想を交流しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 2学期終業式
12/22 冬休み〜1月6日まで

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp