京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:66
総数:396887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

みさきの家にむけて2

画像1
 5時間目の係活動の時間に,当日お世話になる学生ボランティアの方2人が来てくださいました。2人とも,とても優しくて,子ども達も嬉しそうでした。
 学生ボランティアの方にもサポートしてもらい,楽しい2泊3日を迎えたいと思います。
 

2年生 「夏休み作品展」鑑賞

 「夏休み作品展」の鑑賞をしました。
 低学年→中学年→高学年の順に鑑賞をしましたが,学年があがるにつれて,どの作品もレベルアップしていて,みんな驚いていました。「3年生ではこんな作品を作りたい!」と来年の作品づくりの参考にもなったようです。
 今日の鑑賞で学んだことを,今後の図画工作科の作品づくりに生かしていけたら・・と思います。
画像1画像2画像3

重要 台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 今年度は例年にない頻度で台風が来ています。
 今回も,台風21号が非常に強い勢力を維持しながら,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 各ご家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂き,安全の確保に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。

 尚,以下は,本日,全校児童に配布している通知です。5日以降の措置については,以下をご参照ください。


  *台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について



1年生 外国語活動 Colors in English

画像1
画像2
画像3
 今日は,養徳小学校のALTのモード先生に授業をしていただきました。
 色を表す言葉を教えていただいた後,"Brown bear,Brown bear,What do you see?"という絵本の読み聞かせを聞きました。その後,Touch the colorゲームをしました。最後には,特別に動物を表す言葉も教えていただいて,ゲームもしました。
 モード先生とは,これまで一緒に給食を食べることはありましたが,授業をしていただくことは初めてです。授業のほとんどが英語でしたが,先生がジェスチャーを加えて話してくださって,1年生にも分かりやすかったようです。
 また,モード先生と勉強できる日が楽しみです。

1年生 生活科「いろみずあそび」

 夏休みに各家庭で世話をしていたアサガオの花を使って,色水遊びをしました。
 夏休みの間,冷凍保存していた花を袋ごと揉み,花の汁を出します。花の汁が十分に出てきたら,袋の端を少し切り,汁をカップに移しました。その汁に,小さく折りたたんだ半紙の角を浸して,広げるときれいな模様が出てきました。割りばしに汁を付けて,絵を描くこともしました。
 少しずつ,色が違ったり,模様もいろいろできたりして,楽しく活動できました。仕上がった作品は,持ち帰っています。おうちで,お話を聞いてみてください。
画像1画像2

夏休み作品展

 8月31日(金)より,夏休みに子どもたちが取り組んだ社会科や理科・生活科の自由研究,動くおもちゃなどの工作・絵画・書写など,いろいろな作品を展示しております。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
 保護者の皆様には,作品作りにいろいろとご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
 
 ○夏休み作品展日時   8月31日(金),9月3日(月),4日(火)
               いずれの日も午前8時30分〜午後5時
 

画像1
画像2
画像3

養正小学校との交流2

画像1画像2画像3
 初めは緊張していた子ども達も,ゲームを通してどんどん笑顔が増えていきました。

養正小学校との交流1

 みさきの家での1日目に,養正小学校の友達とフライングディスクゴルフをします。当日も,養正小学校の友達と楽しく過ごせるように,自己紹介の後,みんなでゲームをしました。
画像1画像2画像3

おいしい給食いただきまーす

画像1画像2画像3
 今日は「みさきの家」のグループで給食を食べました。
 みんな,たくさんおかわりをしてぺろりとたいらげる姿は,とっても頼もしかったです。
 おいしい給食をいただいて,5・6時間目の「みさきの家係活動」も元気に頑張れました。

身体計測がありました

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間にぐんと身長が伸びた子ども達。
養護の先生に身長を言ってもらってとっても嬉しそうでした。
 熱中症予防についても教えていただき,「みさきの家でも元気に過ごすぞ!!」と意気込んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 花背山の家長期宿泊活動(5年)〜10/12(金)
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp