京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:73
総数:396740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

1年生 運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 初めての小学校での運動会が近づいてきました。本番に向けて,第1回全校練習がありました。
 今日は,開会式・閉会式の練習,エントリー種目の並び方の確認・応援の練習をしました。応援の練習では,最初は,何をしたらいいのかわからない様子でしたが,応援団長や担当の先生の指示を聞き,大きな声を出したり手拍子したりする姿が見られました。
 暑い中,よく頑張りました。

1年生 図書室にいこう

画像1
 今日は,図書室に行って,借りていた本の返却と新しい本の貸出をしてもらう日でした。
 入学して1カ月余り,1年生も図書室を利用するときの約束を覚えて,ずい分スムーズに活動できるようになりました。5月中は,クラスでみんな一緒に図書室に行って,本を借りたり返したりしますが,6月からは休み時間にも自由に図書室に行って,好きな本をさらに楽しむことができるようにしたいと思います。
 今月中に,図書室での本の貸出・返却の仕方について,しっかり身につけてほしいと思います。

春の遠足 2年生

 5月18日(金)に子どもの楽園に行きました。子どもの楽園では,班の仲間と協力してクイズラリーをしました。その後は,遊具で遊びました。長いすべり台に挑戦したり,鬼ごっこをしたり,みんなの笑顔がたくさん見られました。
 平安騎馬隊の方には,「鞍馬」や「大文字」という名前の馬を見せていただきました。とても楽しい思い出ができたと思います。
 保護者の皆様,おいしいお弁当の用意をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人になろう 2年生

 国語科の学習で,観察記録の書き方について学んでいます。職員室前の「養徳水族館」や,ウサギ小屋で生き物の動き方や給餌行動を見たり,触れたり五感を通して観察したことを,ワークシートに記録しています。本物に触れると,観察への意欲も一層触発されるようで,「かんさつ名人」が次々に誕生しています。
画像1
画像2

運動会に向けて 6年生

 1,2校時に予定していた全校練習は,残念ながら雨天のために順延になりました。6年生は,団体演技の組体操の練習に取り組んでいます。テーマは「心を一つにして」です。上に乗る者は,下で支えている者のことを思い,支える者は絶対に支えきるという安心感を上に乗る者に伝え合いながら練習に取り組んでいます。演技の最初から最後まで,全てが見所です。どうぞご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足 3

画像1
画像2
画像3
 たくさん歩いて,おなかもすいたところで,お楽しみのお弁当タイム。とても,おいしそうに食べていました。朝から頑張って作っていただき,ありがとうございました。
 食べ終わった人から,広場で遊びました。鬼ごっこなどして遊び,汗をいっぱいかいていました。

 この後,温室の中を見学して,植物園を後にしました。たくさん歩いて,遊んだ一日でした。お疲れさまでした。

1年生 春の遠足 2

画像1
画像2
 バラ園の噴水の周りで休憩。そのあとも,お花を見ながらたくさん歩きました。

1年生 春の遠足 1

画像1
画像2
 5月18日(金),天候の心配がありましたが,雨に降られることなく遠足に行くことができました。1年生の行先は,植物園でした。
 臨時の市バスに乗り,植物園へ。途中,一般のお客さんも乗ってこられましたが,静かにすることができました。
 植物園に着き,小休憩した後,お花を見て歩きました。バラがとてもきれいでした。

調理実習5年

 キャベツ,ブロッコリー,ニンジンを材料に,サラダ油と酢,塩,コショウでドレッシングを調合し,茹で野菜のサラダを作る調理実習を行いました。「茹でるとかさがグッと減るね。」,「色取りがきれいなサラダだね。」等の感想が聞かれました。山の家での長期宿泊学習でも野外炊飯があり,学びを今後に生かしていきます。
画像1
画像2

3年社会科 グループ学習

 先日校区をめぐって気づいたことを,グループ学習で大きな地図にまとめています。気づきは一人ひとり違っていて,グループ学習を通して,新しい発見もまた見つかります。これからも,2人,4人,6人・・・いろいろな人数で互いの良さを伸ばすグループ学習を取り入れ,活動していきます。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp