京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:73
総数:396737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

1年生 春の遠足 3

画像1
画像2
画像3
 たくさん歩いて,おなかもすいたところで,お楽しみのお弁当タイム。とても,おいしそうに食べていました。朝から頑張って作っていただき,ありがとうございました。
 食べ終わった人から,広場で遊びました。鬼ごっこなどして遊び,汗をいっぱいかいていました。

 この後,温室の中を見学して,植物園を後にしました。たくさん歩いて,遊んだ一日でした。お疲れさまでした。

1年生 春の遠足 2

画像1
画像2
 バラ園の噴水の周りで休憩。そのあとも,お花を見ながらたくさん歩きました。

1年生 春の遠足 1

画像1
画像2
 5月18日(金),天候の心配がありましたが,雨に降られることなく遠足に行くことができました。1年生の行先は,植物園でした。
 臨時の市バスに乗り,植物園へ。途中,一般のお客さんも乗ってこられましたが,静かにすることができました。
 植物園に着き,小休憩した後,お花を見て歩きました。バラがとてもきれいでした。

調理実習5年

 キャベツ,ブロッコリー,ニンジンを材料に,サラダ油と酢,塩,コショウでドレッシングを調合し,茹で野菜のサラダを作る調理実習を行いました。「茹でるとかさがグッと減るね。」,「色取りがきれいなサラダだね。」等の感想が聞かれました。山の家での長期宿泊学習でも野外炊飯があり,学びを今後に生かしていきます。
画像1
画像2

3年社会科 グループ学習

 先日校区をめぐって気づいたことを,グループ学習で大きな地図にまとめています。気づきは一人ひとり違っていて,グループ学習を通して,新しい発見もまた見つかります。これからも,2人,4人,6人・・・いろいろな人数で互いの良さを伸ばすグループ学習を取り入れ,活動していきます。

画像1画像2

1年生 はじめてのランチルーム 1

 今日は,1組がランチルームで給食をいただく日でした。
 4時間目後半からランチルームに行きました。まず,栄養教諭東先生から和献立の時に出る「にしんなす」についてのお話を聞きました。そのあと,「まほうの食べ方」のお話も聞き,給食をおいしく食べることができる秘訣を教えていただきました。
 おいしく食べるには,リラックスすること,よい姿勢で食べること,口を閉じて噛むこと,時々耳をふさいでどんな音がするか聞いてみること,味わってから,ごっくんすることなどが大事です。東先生から「まほうの食べ方ブック」をもらいました。持ち帰っていますので,おうちでも一緒に見てください。
画像1
画像2

1年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月になって行事が続いています。先週には遠足がありましたが,今日は1年生を迎える会がありました。
 1年生は,6年生に手をつないでもらい,体育館に入場。全校のみんながいる正面に座りました。全校で「さんぽ」を歌ったり上級生の出し物をみたり楽しいひとときでした。
最後に,1年生からお礼の言葉と校歌をプレゼントしました。これで,すっかり養徳小学校の仲間です。次の大きい行事「運動会」に向け,養徳小学校の一員として力を出してほしいと思います。

1年生を迎える会

 入学して1か月が過ぎ,1年生たちは少しずつ学校に慣れてきました。
 今日の3校時には,「1年生を迎える会」を行いました。6年生と一緒に入場後,各学年・児童会からの歌や合奏,クイズの出し物を楽しみました。1年生からは,上級生に向けて校歌を元気よく歌い上げました。温かい雰囲気の和やかな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会に向けて

画像1
 6月2日(土)に予定している運動会に向けて,競技練習に取り組んでいます。5年生は,本日「ハードル走」と「騎馬戦」を行いました。「ハードル走」ではこれまで体育の時間で学習してきた成果を発揮し,調子よくハードルを飛び越えゴールを目指します。「騎馬戦」ではしっかりと馬を組み,心を合わせ,周りの様子に気を配りながら活動します。全員運動会当日の試技を楽しみにしています。応援とご声援をよろしくお願いします。

画像2

4年生 運動会に向けて

 6月2日(土)に予定している運動会に向けて,団体演技の練習に取り組んでいます。4年生は,「よさこいソーラン」の音楽に合わせて演技をします。深く沈み込んだりニシンを放り上げたりする動作など,漁場を彷彿とさせる演技に仕上がりつつあります。心を一つにして運動会当日も臨みます。ご声援をよろしくお願いします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp