京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:66
総数:396879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

大文字駅伝大会へむけて

画像1
画像2
 いよいよ日曜日に大文字駅伝大会が行われます。選手をはじめ,6年生にとって4月から全員で取り組んできた集大成です。結果もそうですが,悔いなく最後まで走り抜いてほしいと思います。この日は学年で決起集会を開き,日曜日に向け団結力を高めました。
 当日は蛍光ピンクのハチマキと,黄色の手袋を身につけて走ります。ご声援よろしくお願いします。

わたしたちが生まれたとき

画像1画像2画像3
 自分たちがお腹の中で赤ちゃんだった時の様子や生まれた時の様子について学習しました。
 へその緒の話を聞いて,お母さんの体と一本の紐で繋がっていたこと,おへそはお母さんから生まれた大切なしるしであることを知り,自分のおへそをそっと触っている子どもがたくさんいました。
 また,保護者の方に書いていただいた手紙を読んで涙する子どももいました。

大縄大会

画像1画像2
 運動委員会が企画してくれた大縄大会がありました。
各クラスがこの日まで毎日練習を頑張ってきました。
当日は,どのクラスも練習の成果を発揮することができました。

身体計測

画像1画像2
 2年生最後の身体計測がありました。夏に比べて更に大きく成長していました。
 また,身体計測の前には,保健指導もしていただきました。
 私たちの空気・体を汚すものから体を守るために自分ができることについて考えることができました。

5年生 家庭科「だしを味わおう」2

画像1
画像2
 そのあと、目の前で作られた「昆布だし」「一番だし」「吸い地」を五感を使って味わいました。「人間の五感の中で一番鈍感なのは味覚である。」と園部さんから五感について教わった子どもたちは,聴覚,視覚,触角,嗅覚もいっぱい使って,それぞれのだしを味わっていました。

 そして、いよいよ班ごとに、だしをひいてみそ汁作りにチャレンジ。教えてもらった通りにだしをひいた後は,みんなでそのだし汁を囲んで「もうちょっとみそを入れる?」「まだ,うすいかな?」などど,味見をしながらみそを少しずつ溶き,また味見をしてはみそを入れる…を繰り返して,おいしいみそ汁を作ることができました。

 学習を終えた子どもたちからは,「自分たちで作ったみそ汁は,世界で一番おいしいかったです。」「家でお母さんに作ってあげたいです。」と満足げな表情で感想を言っていました。

5年 家庭科「だしを味わおう」1

画像1画像2
 5年生は「山ばな平八茶屋」料理長の園部晋吾さんをゲストティチャーに迎え,和食の基本である「だし」の学習をしました。
 子どもたちは、初めて見る利尻昆布に「大きい!」,初めて手にするかつおぶしに「こんな硬いんや〜。」と驚きの声をあげていました。

6年 中学校 英語出前授業

画像1
画像2
画像3
 高野中学の英語科の先生が来てくださり,もうすぐ中学生になる6年生に出前授業をしてくださいました。
 中学の先生や友だちに自分のことを自己紹介したり,自分の名前をローマ字で書く練習をしました。
 自分の名前を書くことは入学するまでの宿題として,プリントもいただきました。しっかり予習をして中学校入学に備えたいと思います。

5年生 外国語活動 エンジョイ イングリッシュ!

画像1
 今回のエンジョイ・イングリッシュでは,「カルタゲーム」をしました。英語をよく聞いて,カードを取ります。楽しみながら,たくさんの英単語にふれてほしいです。

5年生 体育「跳び箱」

画像1
 体育では「跳び箱」の学習が始まりました。自分のめあてに合わせて,練習方法や練習の場の作り方を考えて活動しています。

豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 給食週間の取組「豆つまみ大会」がありました。
 まず,クラス全員で予選をして,各クラス5名ずつの代表者が大会に出場しました。みんな箸で豆をつまむことに必死でした。
 これを機会に,みんなで正しい箸の持ち方をさらに意識していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp