京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:73
総数:396735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

5年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。チームでトスやサーブの練習に励んでいます。

生活科「あそんで ためして くふうして」

牛乳パック,空き箱,カップ,ラップの芯など,廃材を使っておもちゃを作っています。
2年生全員で,できたおもちゃを試しに遊んでみました。

今後は,さらに楽しめるように工夫しながら改良して,1年生を遊びに招待したいと考えています。
画像1
画像2

5年生 ゴミ0活動

画像1
 今日の2時間目に「ゴミ0活動」がありました。5年生は,校舎の周辺の落ち葉拾いや雑草抜きをしました。自分たちで落ち葉の多いところを見つけて移動するなど,高学年らしく動いていました。

ゴミゼロの取組

画像1画像2
全校で,校庭を掃除しました。
2年生は,たくさんの落ち葉ひろいをがんばりました。

1年生 ごみゼロの活動

画像1画像2
 1年生は校舎周りの落ち葉拾いをしました。黄色になったいちょうの葉や,オレンジ色になった桜の葉など,色がきれいだねと言いながら,みんなで力を合わせて掃除をすることができました。

1年生 あきと いっしょ

画像1画像2
 下鴨神社で拾ってきたどんぐりを使って,どんぐりごまとどんぐり迷路を作りました。今日は,作ったおもちゃで遊びました。どんぐりごまがどのくらいまわるか競争したり,お友達のどんぐり迷路であそんだりして,とても楽しそうです。

11月 よんでよんで

 今月の「よんでよんで」では,絵本と素話をしてくださいました。
 語り手さんのお話から,子どもたちはぞれぞれに場面を想像しながら聴いていました。
 素話は,子どもたちの創造力を豊かにしてくれると感じました。

 毎月,楽しい時間をありがとうございます。

 ※素話…語り手が本を読むのではなく,その人の声と言葉で語ること。
画像1
画像2

人権朝会

画像1
画像2
画像3
12月の人権月間に向けて人権朝会が行われました。
誰もがハッピーになれるように「安心・自信・自由」を
大事にしていきましょう。という話を聞きました。
その話を受け,各クラスで自分たちにできることや,
これから大切にしていきたいこと等について話し合います。
これまで以上に,人に優しくする姿がたくさん見られそうです。

しっぽ取り大会

画像1画像2
 運動委員会が企画してくれた『しっぽ取り大会』がありました。
 クラスみんなで力を合わせて頑張りました。

生活科 「はつかだいこん」の観察

画像1画像2
 はつかだいこんの小さい種から,かわいい芽が出てきました。
 小さな芽を一生懸命に観察してカードに記録しています。

 どんなだいこんができるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp