京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:396723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

科学センター3

画像1
画像2
画像3
 「太陽の光のヒミツ」グループでは,天文台の大型望遠鏡を使い,太陽の表面の様子を観察したり太陽の光を科学的に調べたりして,太陽の光に隠された秘密を探りました。

科学センター2

画像1
画像2
画像3
 休み時間には,科学センター内の自由に触れられる実験装置を使ってみたり,外で「かげおくり」をしたりして,思い思いの時間を過ごすことができました。

科学センター1

画像1
画像2
画像3
 「探究!『かみなり』のなぞ」チームでは,乾電池と回路をつなげ,9ボルトの電圧を放電させる実験装置を使って,雷がどうやって起こるのかを実験しました。
 楽しい実験を通して,電流を通すものを調べたり小さい雷を作ったりして電気や雷のなぞに迫ることができました。

防災フェスティバル6

画像1
画像2
画像3
 たくさんの地域の方々に褒めていただきました。
 反省点を来年度に引き継ぎ,よりよいものにしていこうと思います。

防災フェスティバル5

画像1
画像2
画像3
 紙芝居や人形劇などもあり,たくさんの人に観てもらいました。
 また,会場にはスタンプラリーもあり,個別ブース以外でも楽しんでもらえる工夫もありました。

防災フェスティバル4

画像1
画像2
 簡単に作れる災害グッズの実演や,救急救命講習や避難所体験を通して学んだことを紹介するブースもありました。

防災フェスティバル3

画像1
画像2
画像3
 防災に関するクイズやゲーム形式のものもあり,大人から子どもまで楽しめる内容のものを考えて準備しました。

防災フェスティバル2

画像1
画像2
画像3
 パワーポイントを使ったものやポスターセッション形式での学習発表,フィールドワークで校区を歩いて作成した「養徳ハザードマップ」の紹介の様子です。

防災フェスティバル1

画像1
画像2
画像3
 17日(金)に,体育館で防災フェスティバルを開催しました。
 これまで学習してきたことを広く発信していこうという目的から開催し,今年もたくさんの保護者の方々や地域の方々に来ていただきました。

1年生 あきといっしょに

画像1画像2画像3
 生活科の秋見つけで拾ってきた落ち葉を貼って遊びました。落ち葉の形や色を工夫しながら貼りつけた後は,お互いの作品を見て交流しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp