京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:32
総数:396783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

小さな なかまたち

画像1
画像2
画像3
 生活の時間に,小さな生き物を探す活動をしました。まず,どんな生き物がどんな場所にいそうかを予想し,話し合いました。そのあと,校庭に出て探しました。植木鉢の下や暗い場所にダンゴムシがたくさんいたので,子どもたちは大喜びでした。

5年 家庭科「裁縫道具の使い方を知ろう」

画像1
 今日は,裁縫道具の名前や使い方を確認しました。実際にメジャーを使って,腕の長さや頭の大きさを測りました。

5年生 運動会全校練習

画像1画像2
 2回目の運動会全校練習がありました。5年生も係活動を頑張っておこなっています。学校の中心になって動いて,運動会を成功させましょう!

4年 ランチルームで栄養指導!

画像1画像2
 ランチルームで栄養指導がありました。「おやつの食べ方」について学びました。
 おやつに砂糖・油・塩が思った以上に多く入っている事を知った子どもたちは,とても驚いていました。
 どうしたら適切におやつを食べることができるのかをみんなで考え発表しました。

 「1日のおやつの量を決める。」

 「フルーツやヨーグルトなどを食べる。」

 「おかしの成分表を見て,砂糖・塩・油の量を確認して,多かったら量を減らす。」

 など,たくさんの意見が出ました。実際に実践していけるといいですね!

4年 総合「安心・安全な町」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に「安心・安全な町」をテーマに学習をしています。

 下鴨警察署と京都府安心・安全まちづくり推進課の方に来ていただき,防犯についてのお話を聞きました。

 人は見かけでは判断できないということ,見えにくくて入りやすい場所が危ないということを,イラストやクイズなどで分かりやすく教えていただきました。

5年生 外国語活動"How many?"

画像1画像2
 今日は,じゃんけんゲームをしました。その後に,"How many?"と尋ねられて,勝った数を英語で答えました。子どもたちは,楽しみながら英語の数の言い方に慣れ親しんでいました。

道徳 「学校 大好き」

 道徳で,「学校を支える人たちの気持ちに気付き,自分の学校の魅力を見つける」という学習をしました。
 先生方にインタビューをして,気付いたことや自分の思いを話し合いました。

 いろいろな人たちにお世話になっていることに気付いた2年生。

 これから,「もっと元気よくあいさつして明るい学校にしていきたい。」や「給食を残さず食べるようにする。」「自分たちで学校をきれいにしていきたい。」などの思いをもつことができました。
画像1
画像2

5年生 外国語活動 "Would you like this?"

画像1画像2
 外国語活動では,"How are you?"と,自分の調子や体調を聞かれたときの答え方を学習しました。そして,その答えに応じて,その答えた人に必要なものをカードから選んで渡してあげる「親切ゲーム」をしました。子どもたちは,ジェスチャーを使いながらコミュニケーションを図っていました。

5年生 理科「植物の発芽」

画像1
 理科では「植物の発芽に水は必要か」というテーマで実験をしています。水を含んだ脱脂綿と水を含んでいない脱脂綿の上に,大豆の種を置いて発芽するか調べます。どのような結果になるか楽しみですね。

5年生 騎馬戦作戦会議

画像1画像2
 今日は,各色に分かれて騎馬戦の作戦会議をしました。どのような陣形で攻めるのかや,大将をどのポジションに置くのかなどを話し合って考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 偲ぶ会

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp