京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:28
総数:396769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

1年 「あそびの王国! ひまわりランド」

画像1
画像2
 ひまわり学級のお友達が2つの遊びを準備して1年生を招待してくれました。一緒に遊んでいるうちに,ひまわり学級のお友達のお名前を覚えて仲良くなることができました。

ひまわり畑

 ひまわり学級の畑では,えだまめ・ミニトマト・サツマイモを育てています。毎日水やりを続けて,芽が出てきました!これからどんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

友だちの日

 今年度もひまわり学級では,子どもたちが考えた遊びで,お店屋さんを開きます。今年度は「あそびの王国!ひまわりランド!」ということで,4つの遊びのコーナーを計画しました。まずは各クラスにそのうちの2つ,「なげわコーナー」と「ブロックパズルコーナー」を体験してもらっています。それぞれの遊びのルールも,ひまわり学級みんなで考えました。みんな思い切り楽しんでいて,大好評です。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「朝顔の種まき」

画像1
 今日は,朝顔の種まきをしました。グループで協力してプランターに土を入れた後に,種をまきました。これから夏に向けて,ぐんぐん育ってほしいですね。

5年生 家庭「ボタンつけ・なみ縫い」

画像1画像2
 今日は,「ボタンつけ」と「なみ縫い」の練習をしました。前回と比べて,スムーズに作業をしている子どもが多かったです。少しずつ裁縫にも慣れてきたようです。

5年生 毛筆「道」

画像1
 今日は,毛筆で「道」という字を書きました。しんにょうの筆使いやバランスに気をつけて書きました。どの子も力強く書いていました。

1年生 学校探検(インタビューをしよう)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが自分で質問を考えて,学校の先生たちにインタビューをしました。校長室や職員室・事務室・保健室の中のことを教えてもらえて,学校についてくわしくなってきた子どもたち。今日気付いたことを基にカードを描き,みんなに発表する予定です。

3年 算数「マンホールはなぜ円いのか?」

 マンホールのふたが円形をしているわけを予想して,模型を使って考えています。「あ!△と□はすぐ落ちた!」と,だんだんと,円はずれても落ちにくい,ということに気づいていく子どもたち。具体物を使って考えることで,実感を伴った学習ができるのですね。
画像1画像2

保健安全委員会

画像1
 夏休み前の安全についてよびかけるために,委員会の子どもたちで台本を作成中です。

5年生 プール清掃

画像1
 今日は高学年によるプール清掃がありました。子どもたちは,来週から始まる水泳学習に向けて,一生懸命清掃をしました。はじめは汚れていたプールも,清掃後は見違えるようにきれいになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 偲ぶ会

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp