京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:28
総数:396761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

5年生 宇治川オープンラボラトリー見学1

画像1
 今週,総合的な学習の一環で「宇治川オープンラボラトリー」へ社会見学に行きました。まずはじめに職員の方から,これまでに起こった自然災害の状況や被害について聞きました。動画を見せてもらうなどして,災害の怖さを改めて実感していました。

1年 水遊び

 楽しみにしていた水遊びが始まり,かに歩きやワニ歩き,水のかけ合いなどをして遊びました。鼻から息を吐いて,口から息を吸うバブリングにもチャレンジしています。
画像1

5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1
 今日は友だちにインタビューをしました。友だちのことをくわしく知るための話題を考えてインタビューをします。初めて知ることも多く,子どもたちは興味津々にインタビューをしていました。

5年生 水泳学習

画像1
 今日から待ちに待った水泳学習が始まりました。晴天の中,子どもたちは気持ちよさそうに水泳を楽しんでいました。

図工 「計量の図画」を制作中

 2年生は,「計量の図画」に取り組んでいます。

 算数の学習で初めて「30cmものさし」の使い方を勉強した2年生。センチやミリの長さの単位があることを知り,その学習も生かしながら,何かを計測しているところを描きました。

 みんな,ものさしをよく見て,大きくしっかり描けています。

どんな作品に仕上がるのか楽しみでwす。
画像1画像2

生長しています!ミニトマト

画像1画像2
ミニトマトがぐんぐん大きくなってきました。

今日は,間引きをして苗を1本だけにしました。

これから,もっと大きくなるように育てていきたいと思います。子ども達も,おいしいトマトの実ができるのを楽しみにしています。

1年 はみがき指導

画像1画像2画像3
 学校の歯科医の先生と歯科衛生士の方に来てもらい,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。持ち方や歯ブラシの動かし方を教えてもらった後は,みんなで実際に歯ブラシを使って歯を磨きました。
 歯の磨き方の他にも,普段飲んでいる飲み物にどれくらい砂糖が入っているかを教えてもらい,とてもたくさんの砂糖が入っていることに子どもたちは驚いていました。糖分を取りすぎない飲物選びをしてほしいです。

生活科 「小さな なかまたち」

校庭にいる生きもの探しをしました。

子ども達は,すぐに「ダンゴムシがいるよ!」と見つけたダンゴムシを手に乗せて,
「丸くなってかわいい〜。」とうれしそうでした。

他にも,テントウムシやバッタ,チョウの幼虫などを見つけて喜んでいました。
草むらの中の毛虫を見つけて・・・。ちょっとビックリ・・・。

これから,もっとたくさんの生き物と仲良くなる計画をしていきます。
画像1
画像2

水あそび2

画像1
 グループを作っての電車ごっこや,ボールを使った活動など,楽しい水あそびができました。
画像2

水あそび1

今日は,よいお天気の中で水あそびができました。
低水位のプールで,水かけごっこや,ペンギン歩き,カエルになってジャンプ!など,水に慣れる活動をしました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 偲ぶ会

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp