京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:28
総数:396753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

日清食品カップ2

画像1
画像2
画像3
各種目70名〜90名の競技者がいる中で,男子ジャベリックボール投げでは第2位,男子走り幅跳びでは第6位に入賞を果たしました。
男子80mHと女子4×100mリレーでは,惜しくも予選突破はなりませんでしたが,全体で9位と好成績を残しました。
日差しが強く暑い1日でしたが,競技中はもちろんスタンドから大きな声で応援する真剣な姿も見られ,6年生の団結力を感じた1日でした。

日清食品カップ1

画像1
画像2
画像3
 24日(土)に,第33回全国小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)京都府予選が西京極陸上競技場で開かれました。養徳小学校からは5年生3名,6年生9名が参加し,6つの競技に力を注ぎました。
 1か月前からこつこつと練習に励み,この日は持っていた力を存分に発揮してくれました。

5年生 体力テスト「シャトルラン」

画像1
 水曜日にシャトルランをしました。5年生はシャトルランをするのは初めてです。始まる前は緊張した面持ちでしたが,始まってからはそれぞれの力を精一杯発揮して頑張っていました。

「大すき いっぱい わたしのまち」 2

画像1
画像2
画像3
こども110番の家に気付いたり,珍しい電話ボックスを発見したり・・・。

道で出会ったかわいいワンちゃんに,挨拶する姿も・・・。

子ども達がよく遊ぶ公園にも寄って一休み。ひと時の休憩時間でしたが,子ども達は元気いっぱいに遊んでいました。

生活科 「大好きいっぱい わたしのまち」 1

今日は,養徳校区の北方面の町探検に行きました。

お店が多い北大路通りを通ると「このお店でよく買い物するよ。」
「ここは,お父さんのお店!」「ここにツバメの巣があるよ。」
など,子ども達は目をキラキラさせながら探検していました。

また,自分が通っていた保育園や幼稚園の前を通る時も,喜んで紹介してくれました。




画像1
画像2
画像3

よんでよんで

画像1画像2画像3
 今回も3つのお話を読んでいただきました。
 中でも特に子どもたちが喜んでいたのが,大きな紙芝居で読んでもらった『よかったね ネッドくん』です。
 お話の中に,「なんちゅうこっちゃ」という言葉が何度も出てきます。その度に大笑いする2年生たちでした。

5年生 宇治川オープンラボラトリー見学5

画像1画像2
 最後に水圧のかかったドアを開ける体験をしました。水深20cmの水圧では,ドアを開けることができた子どもが多かったですが,水深30cmの水圧では,ほとんどの子どもがドアを開けることができませんでした。
 この社会見学を通して,水害の怖さを実感していました。

5年生 宇治川オープンラボラトリー見学4

画像1画像2
 豪雨で冠水した階段をのぼる体験もしました。子どもたちは手すりを持ちながら懸命にのぼっていました。

5年生 宇治川オープンラボラトリー見学3

画像1
 豪雨体験では,1時間に200ミリ降る雨の強さを体験しました。傘をさしていても濡れてしまうくらいの雨でした。

5年生 宇治川オープンラボラトリー見学2

画像1画像2
 自然災害模型では,実際に洪水が起こった時に都市部でどのような現象が起こるのかを見ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 偲ぶ会

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp