京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:60
総数:397191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

参観・懇談会(ひまわり学級・低学年)

年度初めの参観授業!
低学年は少し緊張気味でしたが
元気よく発表する姿を見てもらうことが
できました。

画像1画像2画像3

大文字駅伝にむけて

画像1
 6年生全員で取り組む「大文字駅伝」。
 今日は,ランナーからの意気込みと,サポートメンバーからの意気込みをそれぞれ伝え合いました。
 26日からスタートする部活動を中心に,6年生全員で思いを一つに取り組んでいきたいです。

身体計測

画像1
画像2
 6年生最初の身体計測がありました。
「もっと伸びててほしかった!」という子どももいましたが,みんな自分のペースで成長しています。
 「みんなちがってみんないい。」と自分の成長を喜ぶ1時間になりました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 学年体育の時間に体ほぐしの運動を楽しみました。
 みんなでバランスポーズを取ったり,ブリッジに取り組んだりして笑顔はじける一時間になりました。

チューリップが満開

画像1
 今が見ごろ!1年生で植えたチューリップの花がとてもきれいに咲き始めました。
 
 ♪ さいた〜さいた〜チューリップの花が〜 ♪ 

 赤・白・黄・紫の色があざやかです!

4年 図工科「鑑賞会」

画像1画像2
先日,子どもたちは画用紙に素敵な模様を描きました。

今日は,みんなで作品を鑑賞しました。

「この模様は,星屑みたいだ。」

「これは,魚の形が浮かび上がって見えるよ。」

「どうやって,この模様を創りだしたのかな。知りたいな。」

など,友だちの作品を楽しんで鑑賞していました。


4年 理科 季節と生き物(春)

画像1
理科で,春の植物を観察しました。

子どもたちは春の植物を,色,形,大きさ,におい,手触りなど詳しく観察していました。

4年 図工科 「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
図工の学習で,すてきな模様を創作しました。

ダンボールをぐるぐる巻いて,巻いたところに絵の具をつけてスタンピングしたり,網に絵の具をのせて,歯ブラシでこするスパッタリングをしたり・・・。

様々な模様を創り出していました。

5年生 道徳「今の自分」

画像1
今日は,今の自分はどんな自分か振り返りました。「好きな食べ物」や「自分のよいところ」,「将来の夢」などを考えて書きました。交流の時間には,友だちの発表を興味をもって聴いていました。

5年生 外国語活動「Hello!」

画像1
今日は,自己紹介の仕方について学習しました。実際に自分の名刺を作って,「Hello,my name is〜.」と英語を使って互いに自己紹介しました。子どもたちは,楽しみながら英語に親しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp