京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:73
総数:396726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

国語科 「ものの名まえ」

 身の回りにあるいろいろな物の名前が,一つ一つの名前か,まとめてつけた名前かを考える学習です。
 今日は,学習したことを生かして「お店屋さんごっこ」をしました。
 どんな話し方をすればいいかを考えて,お店の人とお客さんの役割を交代しながら楽しく活動しました。

画像1
画像2
画像3

寒さに負けず

画像1
画像2
2月のマラソン大会に向けて,元気にジョギングを頑張っています。
各自の最適な脈拍数を決め,ペースを考えながら走っています。
待っている間は縄跳び1000回。2重跳びに挑戦中の人たちがたくさんいます。
雪がかかったきれいな大文字が,みんなのがんばりを後押ししてくれているようです。

2年 よんでよんで

画像1画像2
毎月,楽しみにしている「よんでよんで」。

じっくりお話を聞いたり,時には笑ったりして,楽しいひとときを過ごしました。

2年 身体計測

画像1画像2
養護教諭の宮尾先生から,汚れた空気は体に良くないということについて学びました。

たばこの煙が体に及ぼす影響も,分かりやすく教えていただきました。

えのぐを つけた かたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,いろいろなものの形に絵の具をつけて紙に写す活動をしました。
カップや洗濯バサミ,野菜などを使いました。
紙に強く押しすぎると形が潰れてしまうので,力加減が難しかったようです。
ご家庭で材料のご準備をしていただき,ありがとうございました。

すこやか学級

画像1
画像2
画像3
健康すこやか学級に,5年生が参加させてもらいました。
普段なかなかご年配の方と触れ合う機会の少ない子どもたちでしたが,ふれあいサロン室に広がる和やかな雰囲気がみんなの緊張を解きほぐしていました。
20分程度の短い時間でしたが,昔の学校の様子や子どもたちの遊びなど,いろいろな貴重な話を聞いて交流させてもらいました。

1月 身体測定

画像1画像2画像3
1年生の身体測定がありました。
保健指導では,空気の汚れ方について教えてもらいました。
咳やくしゃみでウイルスが飛び散る距離に,子ども達はとてもびっくりしていました。
インフルエンザも流行してくる時期です。
手洗い・うがい・部屋の換気やマスクをするなどを心がけて,病気にかからないように気をつけていきたいと思います。

マラソン大会に向けて

画像1画像2
2月にあるマラソン大会に向けて,体育の時間に練習をしています。
最初はすぐに疲れて歩いていた子ども達ですが,何度か取り組むことで
走り続けることができる時間が長くなってきました。
少しずつ走る時間を延ばして,体力をつけていきたいと思います。

3年理科〜豆電球にあかりをつけよう〜

画像1
画像2
 理科では,「豆電球にあかりをつけよう」という学習に入りました。1時間目は,豆電球や電池をじっくり観察。「豆電球の中にばねみたいなものがある!」と気づいていました。その後,乾電池とどのようにつないだらあかりがつくのかを調べました。

よんでよんで1年

画像1
画像2
画像3
 2017年になって1回目のよんでよんでがありました。
今日はどんなお話が聞けるのか,子どもたちは朝からわくわくしていました。
新年のご挨拶から始まり,『しりとりのだいすきなおうさま』『ひゃっくん』『カラスのはてな?』の3冊を読み語りしていただきました。
なかでも,『しりとりのだいすきなおうさま』がとても人気でした。
最後に感想を言う場面では,どんどん上手に発表できるようになっていて驚きです。
次回も楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp