京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:30
総数:396849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

おはなしキャラバン

画像1画像2画像3
おはなしキャラバンの方に,たくさんのお話を読んでもらいました。
紹介していただいた絵本の中から一冊を選びます。
お話を聞いて好きな場面を想像し,それを絵に描いていきます。
どんな場面の絵がでてくるのか,楽しみです。

最高学年として

画像1
 4月から1年生の教室にお掃除を教えに行ってくれていた6年生。夏休み明けで,お掃除のお手伝いが終了しました。そのお礼として,1年生が6年生の教室に来てお礼を伝えてくれました。「6年生のお兄さん・お姉さんありがとう」という1年生のかわいらしい様子に6年生も嬉しそうでした。最高学年として様々な場面で学校を支えてくれている6年生です。

どんな動きをするのかな?

画像1
画像2
画像3
 図工で「くるくるクランク」づくりをしています。まず最初に,動き方を確認してそこからどんな世界で作るのか,想像をふくらませていきました。
オリンピックの体操選手や魔女の世界などそれぞれに楽しく作っています。
作品鑑賞が楽しみです!

新しい先生!

画像1
月曜日,新しいALTの先生,ナンテル・モード先生と初めての授業でした。
モード先生の出身地やご家族の紹介など,クイズ形式で楽しく教えてもらいました。
これから始まる外国語の授業が楽しみです♪

3年生 算数「時間と長さ」

画像1
今日は「まきじゃく」を使っていろいろなものの長さを測りました。
子どもたちは楽しみながら,普段ものさしでは測れないような長いものを測っていました。

みさきの家 54

元気にみんな帰ってきました。
楽しい思い出がたくさんできたようです。
お家に帰って色々な話をすることでしょう。

今回の宿泊学習で学んだことを明日から
各クラスで生かしていくことでしょう。

みんなお疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

みさきの家 53

甲南パーキングエリアで休憩をしました。
もうすぐ京都です。
楽しかった宿泊学習も残りわずかです。
画像1

みさきの家 52

お昼ご飯はマリンランドでピラフでした。
あっという間に間食する人が続出しました。
ご飯を食べたら出発となります!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 51

エビやサメ,ドクターフィッシュにも
触れることができました。
たくさんの海の生物を見ることができて
驚きと感動がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 50

96本も腕があるタコを発見!
細かい腕が沢山あってびっくりでした!
大きな魚の標本もありました。
実際にどのような大きさか測ってみました。
マンボウが実はフグの仲間だということも
初めて知りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp