京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:30
総数:396868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

4年 つつんでアート

画像1
画像2
画像3
総合遊具やうんていなどに新聞紙や段ボール,ビニルシートをはり合わせてどんなふうに見えるのかを試してみました。
子ども達は,とても開放的になって楽しく活動していました。

4年 すもうあそび

画像1
画像2
4生生の体育で「すもうあそび」をしています。
ただ相撲をするわけではなく,人と人の間にボールを挟む事で強い接触を防ぐことと
体格や力だけでは勝てなくなったことで子ども達は頭を働かせています。
土俵もホースを使って円にしないで好きな形の土俵にしています。
この土俵の形によっても勝敗が左右されるところも面白そうです。

9月の児童朝会

今月の児童朝会は3年生の夏休みの体験発表と
各委員会からのお知らせがありました。
夏休みの体験発表に子どもたちは共感し,
うなずいたり笑ったりしてしっかりと聞いていました。
飼育委員会からはウサギの名前の発表がありました。
「バニラ」と「チョコ」というかわいい名前でした。
朝会の最後には引渡訓練に向けて,並び方の練習も行いました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん大きくなっています!!

画像1画像2
 今日,6年生の2回目の発育測定がありました。中には身長が前回の測定よりも6センチ伸びている子もいて成長真っ盛りの子どもたちです。みんな嬉しそうに○センチ伸びてた!!と話していました。よく寝て,よく食べて,よく運動し,よく考え・・・
これからも心身ともに大きくたくましく成長していってほしいと思います。
 また,高学年として「けがの手当て」が自分でできるように教えていただきました。けがをしたら自分で応急手当をしたり,けがをしている低学年にやさしく声かけしてあげたりしてほしいなと思います。

災害から学ぶ「阪神淡路大震災」

画像1
 総合「命とくらしを守る」学習で,今日は阪神淡路大震災で被災された田村さんにゲストティーチャ―として来ていただき当時のお話を聞かせていただきました。
 災害時の町の様子や災害後の避難所生活の様子までことこまかに話をしてくださり,もっと話を聞きたい!と思うほど45分があっという間に感じました。実際の体験談なので子どもたちはいつもより真剣に話を聞いていました。
 過去の災害から学び,自分たちが地域のために,命とくらしを守るためにできることは何なのかを一人一人考えていきたいと思います。田村さん,ありがとうございました。

おもしろ大百科24周年行事 その2

画像1
画像2
画像3
宝を見つけ出すために色々なコーナーに向かい,
楽しそうにそれぞれの遊びを楽しんでいました。
今回は周年行事ということもあり,いつも以上に
子どもたちが参加していました。
来年は記念すべき25周年です。
これからも楽しい取組をよろしくお願いします。

おもしろ大百科 24周年行事 その1

画像1
画像2
画像3
今年でおもしろ大百科は24周年を迎えました!
今回のテーマは「宝を見つけ出せどろんこ屋敷へ いざドロン」です。
前日は遅くまで,そして当日も朝早くから準備をしてくださいました。
どろんこサークルのお兄さん,お姉さん本当にお疲れ様でした!

総合「命とくらしを守る」

画像1
画像2
 消防署の方に,ジャッキやバールの使い方を教えていただきました。バールの代わりになりそうな棒は身近なところにもあります。もし人が挟まっていたら・・・などいろいろなことを想定して知識をつけたり考えたりしながら学習をすすめています。

消防署の方,ありがとうございました!

総合「命とくらしを守る」

画像1
画像2
画像3
 今日,消防署の方に来ていただいて,起震車体験をしました。まずはじめに震度5強の揺れを体験した子どもたち。家具が固定された状況なのでまだ耐えられる様子でした。そして次に体験させてもらったのが震度7・・・,5強とは比べものにならないほどの揺れでした。子どもたちは思っていた以上の揺れであったことを交流し,改めて家具の固定の大切さや備えの大切さに気付いたようです。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
今日は,初めてのドッジボール大会がありました。
みんなやる気いっぱいで,始まる前には「がんばるぞ!おーっ!」と気合いを入れていました。
どのクラスも一生懸命がんばることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp