京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:30
総数:396862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

町たんけんでインタビュー

画像1画像2
左京郵便局で,仕事についてインタビューをしました。


子どもたちは聞きたい事をインタビューしたり,実際に機械を見たりして,手紙の量や仕分けの仕方,配達の方法などを知ることができました。


郵便局の人たちは,預かった手紙や宅配物を,届け先まで安全に届けることができるように心がけているということも聞けて,子どもたちは働いている人の気持ちが少し分かったようです。





町たんけんでインタビュー

画像1画像2
子どもたちは,赤の宮神社へ行き,宮司さんにインタビューをしました。



なぜ,「赤の宮神社」とよばれているのですか?

なぜ,お祭りをしているのですか?

働いていて楽しいなと思う時はどんなときですか?



子どもたちの質問に,宮司さんは,一つ一つ丁寧に詳しく教えて下さいました。

子どもたちは,聞きながら一生懸命メモをとっていました。

町たんけんでインタビュー

画像1画像2
生活科の学習で,町にあるお店を調べ,そこで働く人にインタビューをしました。

交番は,24時間交替勤務だと聞いて,子どもたちは驚いていました。

何か事件が起こった時に持っていくものも,見せてくれました。





ランチルームで栄養指導!

画像1画像2
先日,脇野栄養教諭による栄養指導がありました。

「魚の栄養」について学習しました。

子どもたちからは,「魚は好きだけど,骨をとるのが・・・。」と言う声が。


けれども,魚の脂は血液をさらさらにしてくれると聞いて,みんなびっくり!

そして,魚を食べるとカルシウムもとれるので,良い事だらけ。



「食べた方が健康にいいね!」

「頑張って食べる!」

最後には,子どもたちからこんな声もあり,これからは魚の美味しさを味わって,しっかりと栄養をとっていってほしいなと思います。

平行四辺形の面積の求め方

画像1
画像2
画像3
算数は「面積」の学習をしています。今日は平行四辺形の面積の求め方を考えました。
対角線を引いて2つの三角形にする考え方,端を切り取って長方形にする考え方,いろいろな考えが話し合いで出ました。

安全教室

画像1
JAFの方が来てくださり,『道路の歩き方』について学習しました。

「横断歩道を渡る時は,運転手さんの目を見ることが大切だとわかりました。」
「車の後ろに白いランプが点いたら車がバックしてくることがわかりました。」
など,子どもたちはしっかり学べた様子でした。
今日学んだことを忘れず,毎日の登下校をはじめ,道路の歩き方には十分に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像2

マンドリンオーケストラ公演

京都大学のマンドリンオーケストラの皆さんに来ていただき
すてきな演奏を披露していただきました。

楽器の紹介や指揮者体験など様々な趣向をこらした演出でした。
アンコール曲で妖怪体操が流れると,一緒に楽しく歌い出し
大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 〜3年国語〜

画像1
画像2
 休日参観ありがとうございました。

国語「伝えよう楽しい学校生活」では,日頃の学校生活の様子を写真や実演などでお家の方に伝えました。朝から「ドキドキする・・・!」と緊張の面持ちの子どもたちでしたが,一生懸命発表していました。こうした活動を通して人の前で発表する力を少しずつ付けていってほしいと思います。温かいまなざしを送っていただきありがとうございました。

たおしてたおして的当てゲーム屋さん

画像1
火曜日と木曜日の中間休みに,たおしてたおして的当てゲーム屋さんをしています。毎回,学年の友だちがたくさん遊びに来てくれています。学年の友だちに楽しんでもらうことを目標に作ってきたので,大盛況のお店屋さんにひまわり学級のみんなはとても喜んでいます。

休日参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
休日参観で子どもたちの頑張る姿を
たくさんの保護者のみなさんに見ていただきました。
各クラスで道徳の授業を公開し,人権につながる
学習の様子を見ていただくこともできました。
これからの子どもたちの頑張りにつながる
声かけを今後もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp