京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:73
総数:396742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

メダカの誕生

画像1
画像2
画像3
理科の学習でメダカの卵の観察をしています。ピンセットでつまむぐらいの小さなつぶつぶ。でも顕微鏡で見たら…そこにはたしかに命があります。

3年生 図工「楽しかった,あの気持ち」

画像1画像2
図工では,「楽しかった、あの気持ち」の学習をしています。先週運動会があったので,運動会の楽しかった思い出を,絵に表わしました。楽しかった場面を思い出しながら一生懸命かいていました。

町探検1

画像1
画像2
画像3
生活科で,自分たちの町にはどんな場所があるのかを調べに行きました。

「茶山駅は遠足の時に行ったね!」

「この自転車やさんで,自転車直したよ。」

「ここは,わたしが行っていた幼稚園だ。なつかしい。」

「かき氷やさんだ。食べたいな〜。」

途中,公園で休憩して,発見した場所を書きとめました。

次の町探検でも,たくさん発見してほしいです。

H28学校沿革史

平成28年度学校沿革史と校歌をHPにアップしました。

下記リンクをご参照ください。

学校沿革史

3年生 書写「毛筆の学習」

画像1画像2
書写では,「毛筆の学習」が始まっています。
前回は,「すずりの使い方」や「筆の持ち方」を学習しました。
今回は,いよいよ文字の練習です。挑戦する文字は,「一・二」です。子どもたちは緊張しながらも,一生懸命丁寧に書いていました。

4年 新聞をつくろう

画像1
画像2
国語の学習で新聞をつくっています。
見出しや記事の内容など「読む人が分かりやすい新聞づくり」をテーマに一人一人が新聞を作っています。
インタビューやアンケートも取り入れて記者になったつもりでいます。
もうすぐ完成なので,どんな新聞になるか楽しみです。。

4年 習字

画像1
画像2
4年生では,習字の時間に「左右」という字を書きました。筆順やバランスに気をつけて一生懸命取り組んでいました。

4年 鉄棒

画像1
画像2
体育で「鉄棒」の学習をしています。
一人一人めあてを決めて挑戦していく中で,少しずつ技ができるようになってきてきました。
新しくできる技が増えると発表したくてたまらないみたいです。
できなかったことができるようになったときの嬉しそうな表情がとても素敵です。

体育 「みずあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日から,「水あそび」が始まりました。40cmの低水位で水慣れをします。1年生は初めてのプールにうきうき,わくわく,ドキドキ・・・。
 まず教室で,水着の着替え方やプールでの約束ごとを学習しました。
 運動場で準備体操をしっかりした後,腰洗いとシャワーです。少し肌寒い気候だったので「きゃぁ,冷たぁい!」と大はしゃぎでした。
 プールの中では,壁をもって1周歩いたり,水をかけたり,カエルになってピョンピョンしたり・・・。
 1日目は,ほんの短い時間しか入れなかったので残念でしたが,次回は,もっとよいお天気の中で水慣れできればいいなと思います。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
金曜日,高学年によるプール清掃が行われました。午前中は6年生が,午後からは5年生が力を合わせて頑張ってくれました。ブラシでごしごし,たわしでごしごし,暑い中力仕事となりましたが,みんな楽しそうに清掃していました。
養徳小学校は本日から水泳学習が始まります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp