京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:28
総数:396754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1
畑にさつまいもの苗を植えました。

みんなで苗を植えるための土のベッドを掘り,

それから,丁寧に苗をおき,やさしく土を

かぶせてあげました。

学校案内のあとは・・・

画像1画像2
無事に学校案内を終えて,1年生と一緒に感想を交流しました。


1年生は,

「楽しかったです。」

「いろいろな教室にいけて良かったです。」

と,うれしそうに話してくれました。


2年生は,

「案内ができてよかったし,わたしたちも楽しかったです。」

「1年生が2年生になったときに,こんどはみんなが案内できるといいね。」

と,しっかりと1年生につたえることができました。


また,生活科の学習で1,2年生が一緒に学習する時があります!お楽しみに!!

学校を案内をしたよ!

画像1画像2
1年生に学校の校舎を案内をしました。

いろいろな教室を知ることができて,1年生はにこにこ笑顔。

手をつないで案内する2年生,たくましかったです。


ようこそ一年生!

画像1
一年生を迎える会で,言葉と歌のプレゼントをしました。

いろいろな国のあいさつがでてくる歌を元気に歌いました。

これからいっしょに,仲良く楽しく勉強していこうね!

お茶入れ体験

画像1画像2画像3
1組では家庭科の学習で,お茶の入れ方について学びました。
バナナとようかんを使って包丁の練習もしました。
来週は2組もチャレンジします!

3年生 運動会の練習

画像1画像2
今年の運動会は,団体競技で「台風の目」をします。
練習はまだ2回しかしていませんが,子どもたちは,チームごとに作戦を考えて一生懸命取り組んでいます。

2年生と学校探検 3

画像1画像2
見て回った教室で,2年生からシールを貼ってもらいました。
今度の学習では,学校の先生方となかよしになる計画をしています。

2年生と学校探検 2

画像1
画像2
画像3
 2年生が校内を回る準備をしてくださり,どんな教室があるか1年生は楽しく探検することができました。
 初めて見る事務室や校長室では先生方ともお話することができたようです。校長先生ともお話できてうれしそうでした。

2年生と学校探検 1

2年生と一緒に学校探検をしました。2年生と仲良く手をつないで出発!
画像1
画像2
画像3

アサガオの芽がでたよ!

 昨日の大雨が「恵みの雨?!」になったのでしょうか・・?
 今朝,「先生!出てる。出てる!」「咲いてる!?」なんて子ども達のうれしそうな声が聞こえてきました。
 「見て見て!」とおおはしゃぎの子ども達。担任は「金曜日に種まきしたばかりなのに,まさか・・・」なんて思いながら植木鉢を見に行くと,なんと早くもかわいいアサガオの芽が出ていました。
 「『咲く』ではなく,『芽が出た』って言うんだよ。」と会話しながら,ひょっこり顔を出した芽を一緒に観察しました。
 まだ発芽していない子どもたちは,いつ発芽するかとても楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp