京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:73
総数:396734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年 春の遠足

画像1画像2
平安騎馬隊の方が馬に乗る姿を見て,

「すごい!かっこいい〜!!」

と,見とれる子どもたち。


2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
平安騎馬隊の馬に会いました。

優しい目をして,子どもたちをむかえてくれたのは「大文字くん」。

大文字くんは優しいおじいさん馬で,子どもたちに自分の鼻をなでさせてくれました。

「わ〜,鼻がつるつるしてる!」

「大文字くんの鼻は気持ちいいなあ。」

と,子どもたちは嬉しそうでした。

1年 春の遠足 2

 植物園では,まず温室を鑑賞しました。珍しい植物を見て子ども達は大喜び。おもしろい名前もみつけて楽しく見て回りました。
画像1
画像2
画像3

1年 春の遠足 1

 1年生は「植物園」に行ってきました。ここ数日,暑い日が続く中で,子ども達の健康状態も心配でしたが,途中で休憩したり水分補給をしたりしながら鴨川沿いを歩いて行きました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足

画像1画像2
宝ヶ池駅へついてから,まずは平安騎馬隊の場所へ行きました。

歩いていると,川のせせらぎが聞こえたり,木々から木漏れ日が差し込んだり・・・。

自然豊かな道を歩いて行きました。



2年 春の遠足

画像1
良く晴れた遠足日和になりました。

子どもたちは朝からウキウキ,ワクワクしていました。

叡山電車に乗って,いざ宝ヶ池へ!!

3年生 ゴミ0活動

画像1画像2
「ゴミ0活動」がありました。
3年生は,プールの周りの花壇の雑草抜きと,落ち葉拾いです。
子どもたちは,一生懸命取り組んでいました。
みんなで掃除すると気持ちいいですね。

生活科 「アサガオ」の観察日記

画像1
画像2
画像3
 アサガオの芽が大きくなってきました。今日は,大きくなった「ふたば」の形や様子をじっくりと観察しました。生長の早い芽は,もう本葉も見え始めています。
 子どもたちが,毎朝たくさんの水やりをしてくれているので,アサガオもぐんぐん生長しているようです。

ゴミゼロ活動

 全校でゴミゼロ活動をしました。1年生は,運動場のトラック内の小石拾いをがんばりました。暑い中での活動でしたが,水分補給をしながら,みんな一生懸命に小石を見つけて拾ってくれました。
画像1画像2画像3

よんでよんで 1年

画像1
画像2
 今年も楽しい「よんでよんで」が始まりました。
 最初に,お約束事の「あいうえお」を教えていただきました。その後,楽しいお話を3冊も紹介してもらい,子ども達は目を輝かせながらお話の世界を楽しんでいました。
 これから毎月の「よんでよんで」を楽しみにしています。
 「こどもと本の会」の図書ボランティアさん,毎年,楽しい企画をありがとうございます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp