京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:396723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

緊急時対応実地訓練

画像1
画像2
画像3
事故を未然に防ぐことはもちろんのこと,
万が一事故が起きた時に適切な動きができるように
備えておくことも大切にしていきます。

プールでの事故以外にも緊急時に対応できるよう
これからも安全教育・安全管理について研鑚していきたいと思います。

緊急時対応実地訓練

画像1
画像2
画像3
職員室の動きも何が必要で,どこに連絡を取れば良いのかを
確認しながら動くことができました。
 
大切なことは情報の共有と適切な指示,それぞれの役割分担,
そして各自が的確な判断のもと落ち着いて行動することだと感じました。

緊急時対応実地訓練

画像1
画像2
画像3
万が一,プールでの事故があった場合を想定して
教職員が役割分担をして,最善な動きをロールプレイしてみました。

プールサイドで何をしなければならないのか?
訓練を通して足りないことや再確認できることが見えてきます。


緊急時対応実地訓練

画像1
画像2
画像3
今年度も楽しく安全に水泳学習を終えることができました。
水泳学習が始まる前には,万が一に備えて教職員が
最善の動きができるように訓練を行いました。

プールからの引き上げ方法,回復体位や嘔吐物処理の仕方,
プールからの迅速な各所への連絡方法などの知識も
再確認することができました。

漢字しりとりに挑戦

画像1画像2画像3
 国語の時間に今までに習った漢字を使って「漢字しりとり」をしました。
「あぁ〜,漢字が思いうかばない〜。」と漢字ドリルや教科書を参考にたくさんの言葉を集めて楽しむことができました。
 これからも漢字に親しんで欲しいと思います。

学年お楽しみ会

画像1画像2
 夏休み明けの学年集会では「夏休み明けも65人全員でスクラムを組んでステキな学年にしよう。」そのためにどんなことをがんばればいいかを考えた後,「クラス対抗宝取りゲーム」をしました。
 夏休み明けもパワフルな4年生です!!

ころがしドッジボール

初めてボールを使った体育の学習です。
二人組でボールを転がしたり受けたりする練習もしました。
最初はなかなかボールが手につかなかった人も、だんだん上手くなってきました。
みんなで楽しく活動できました。
画像1
画像2

よんでよんで

画像1画像2
 今日の「よんでよんで」では,「せかいでいちばんつよいくに」を紹介していただきました。
 強大国に勝ったのは武力ではなく,人間の心…。
 子ども達にも「平和」について考えるステキな時間になりました。
 学校図書館にもある絵本なので,折にふれてまた読み聞かせしたい一冊でした。

あさがおの色水遊び 1年生

画像1画像2画像3
大切に育ててきたあさがおの花を使って色水遊びをしました。
あさがおの花びらをしぼると素敵な色のしるがぽたぽたぽた・・・。
半紙に絵を描いたり,色を染めたりとても楽しそうに活動していました。
花びらを使って絵をかけることにみんな驚いている様子でした。
次はたねを収穫したり観察したりしながら,生活科の学習をふりかえっていきたいと思います。

4年生 夏休みの作品

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由作品や自由研究を交流しました。
子どもたちは楽しんで作品を見合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp