京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:40
総数:397806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

煙体験

6年生が煙体験をしました。
左京消防署のみなさんが煙が充満する部屋を
運動場に設置してくれ,その中を歩きました。

煙の多さに1m前でさえ見えない状況でした。

もし煙に巻き込まれたらどうすれば良いのか
何に気をつけなくてはいけないのかなど
多くのことに気づいたり,考えたりすることのできる
良い体験ができました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
画像2
画像3
今年度4回目の児童朝会がありました。
相川先生が人にやさしくすることの大切さについて
自分の体験談を話しました。

各委員会からも様々な報告がありました。
学校を良くするために自分にできることを
考えて行動していきたいと思います。

2年生  生活科「あそんで ためして くふうして」

生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。まずは,身近にあるペットボトルのキャップを使って遊んでみました。キャップだけでしたが,子どもたちは工夫して楽しく遊べていたようです。これから先,いろいろなものを集めて,どんな遊びができるかを考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年総合「いのちとくらしを守る」宇治川オープンラボラトリー見学

 6年1組が,宇治川オープンラボラトリーに社会見学に行きました。総合的な学習の時間の防災についての学習の一環です。自分たちの体験を通して,災害の威力を実感し,災害からいのちとくらしを守る方法について探っていきます。
 「水の勢いはすごいとわかった。」「実験だから落ち着いていられたけれど,本当にこんなことが起こったら,冷静ではいられないと思う。」という感想も。だからこそ普段の備えが大切なのだということを改めて感じたようでした。
画像1
画像2
画像3

よんでよんで 1年

画像1
画像2
画像3
よんでよんでを楽しみにしている子ども達。
予定表に「よんでよんで」と書いてあると,いつも「やったー!!」と声をそろえて喜びます。
今回も楽しいお話をたくさん紹介していただきました。
毎回最後に感想を伝えていますが,自信をもって発表することができるようになってきました。
次回のよんでよんでも楽しみにしています!!本当にありがとうございました!!

あさがおのたねがとれたよ 1年

大切に育ててきたあさがおですが,種がたくさんとれています。
今日は種の様子や,葉の様子の観察をしました。
2年生から種をプレゼントしてもらった時のことを懐かしく感じていました。
あんなに小さかったあさがおの芽がこんなに立派に成長し,子どもたちも喜んでいます。

この学習もまとめの時期に入りました。これからも花を育てたり,生き物を大切にしたりしようとする気持ちをもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

発育測定

画像1
 今日は発育測定がありました。
子ども達は「夏休みの間に身長が伸びた!」と,みんなとても嬉しそうでした。
 養護の先生から「生活リズム」のお話をしていただき,睡眠の大切さについて学びました。
成長ホルモンをたくさん吸収するためにも9時には布団に入り,毎日「早寝・早起き・朝ごはん」に取り組んで欲しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp