京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:28
総数:396765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

1年生 選書会

画像1
画像2
画像3
今日は初めての選書会でした。
選書会ってなんだろう・・・不思議に思っていた子ども達。
教室でお話をしっかりと聞いてから体育館へ向かいました。

体育館に入った瞬間,いろいろなジャンルの本が並べられていて大喜び!!
読みたい本がたくさんあってみんなとても目を輝かせていました。
約束もきちんと守って読むことができました。
また新しい本が図書室にくるのを楽しみにしておいてくださいね。

高原公園へ行きました

画像1画像2
生活「生き物はかせになろう」と国語「こんなもの、見つけたよ」の学習で、高原公園へ行きました。まずは国語の学習です。「見たもの」「したこと」「におい」「聞こえた音」についてメモをとりました。次に生活の学習です。公園で生き物探しをしました。
明日からは今日のメモをもとに、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てで文を書いていきます。

アサガオ 成長日記

画像1画像2画像3
アサガオの花が咲き始めました。花の色が少しずつ違っています。
まだ咲いていない人は、これからどんな色の花が咲くのか楽しみですね。

切って,切って,木の世界

画像1
画像2
画像3
 のこぎりで切った木材に絵の具で色付けし仕上げにくぎで飾りつけをしました。
休日参観には保護者の皆様に見ていただけることを楽しみにしています。

社会見学〜その7〜

画像1画像2
宇治橋の西側には紫式部の像がありました。
この像に見送られ,宇治市をあとにしました。
雨の中でしたが,思い出に残る社会見学となりました。

社会見学〜その6〜

画像1
画像2
鳳凰堂です。
教科書に載っていたものを実物で見ると感動的です。

社会見学〜その5〜

画像1
画像2
画像3
おいしいお弁当の後,平等院へと向かいました。
10円玉にも描かれている鳳凰堂の前で記念撮影もしました。

社会見学〜その4〜

画像1画像2
ウォークラリーが終わり,お弁当タイムです。
雨のため,宇治市立菟道(とどう)小学校のランチルームを使わせていただきました。
おいしいお弁当で午前中の疲れを癒しました。

社会見学〜その3〜

画像1
画像2
画像3
ウォークラリーは吊り橋やダムのほか,神社巡りをしたり源氏物語ミュージアムを見学したりしました。世界文化遺産の宇治上神社を訪れたり,ミュージアムで映画の鑑賞をしたりと,たくさんの歴史に触れることができました。

社会見学〜その2〜

画像1
画像2
画像3
午前中はウォークラリーです。
ゆらゆら揺れる吊り橋を渡ったり,天ケ瀬ダムを見学したりしました。
この日,トンネル工事に伴う発破作業をしていようで,「ドーン!」という大きな発破の音を聞けるというおまけつきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp