京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:26
総数:397416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

安全研修(4月10日)

画像1
画像2
画像3
実地訓練の後は全体でそれぞれの動きについて振り返り,
今回の研修についての研鑽行いました。
今後さまざまな事例についての実地訓練に向けて
今回の訓練で使った内容をグレードアップさせていきたいと思います。

安全な歩き方

画像1
下鴨署の巡視員さんと一緒に道路の
歩き方を確かめました。
事故無く安全に歩くことができました。


画像2

交通安全教室!

今週で1年生の集団下校が終わります。
来週からは自分たちで登下校をしていきます。

下鴨署の巡視員さんのご指導のもと,
道路の歩き方を学びました。

あわてず,しっかりと周りを見て,
安全に歩く気持ちを大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

安全教室(道路の歩き方)

画像1
画像2
画像3
下鴨署の交通巡視員の方に来ていただき,
道路の安全な歩き方について教わりました。
実際に校外に出て,踏み切りや信号のある交差点を
渡る練習をしました。
交通安全会の古村さんにも来ていただき,
安全についてのアドバイスをいただきました。

3年 体ほぐし運動

画像1画像2
体育の「体ほぐし運動」でペアでいろいろな動きをして楽しんだり,全員で楽しく運動したりしています。
初めは少し恥ずかしがっていた子たちもどんどんと活動するようになってきました。

3年 わり算

画像1画像2画像3
算数の「わり算」の学習で,同じ数ずつ分けると1人分はどうなるかを数図ブロックを使って考えていました。
授業の後半には,「ブロックを使わなくてもできるといいな。」と頑張る意欲を見せていた子どもたちでした。

安全な遊具の使い方

しっかりと握り,上手に遊具で遊ぶことができました。
休み時間も安全に気をつけて遊べるように声をかけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

安全な遊具の使い方

1年生が遊具の使い方を学びました。
鉄棒やジャングルジム,総合遊具で遊ぶ時の
手の握り方や,移動の仕方を勉強しました。
画像1
画像2
画像3

運動場で合同体育

画像1
画像2
画像3
1年生3クラス合同で体育を行いました。
きちんとした座り方や総合遊具の使い方などを
学びました。

気持ち良い気候の中,学んだことを生かして
昼間休みも元気よく安全に遊びました。

3年 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2画像3
理科の「しぜんのかんさつをしよう」の学習で春の生き物をさがしに運動場に出てみました。
子ども達は,生き物図鑑カードを手に植物の名前を確認しながら観察カードに記録をしていきました。
形や色,大きさに注目して観察をしている子ども達は,わくわくが止まらない様子で虫めがねを使ってとても意欲的に活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp