京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:31
総数:397135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

冬木の芽

画像1
画像2
 理科の時間に1年間観察してきたサクラの木の観察をしました。
春にはピンクのじゅうたん,夏には葉が生い茂り,秋には落ち葉がたくさんだったサクラの木も枝だけになり少し寂しそうに見えましたが,枝の先には,しっかり春の兆しが…。
 春がくるのが楽しみです。

洗濯板を使って

画像1画像2
洗濯板って大変だ。洗濯するって力が結構いるよ。

しゃがむから腰も痛いくなる。冬は水が冷たいし,手も痛い。

でも,昔の人ってすごいよね。毎日,洗濯してたから。

洗濯板はデコボコで,汚れがたくさん落ちるし,思っていたより軽いな。

洗濯板を作った人もすごいよね。

洗濯板を使って

画像1画像2
社会科で昔のどうぐについて学習しています。

洗濯「機」がなかったその昔,人々は洗濯「板」を使って洗濯していました。

子どもたちも靴下を洗濯板で洗ってみました。

研究発表会4

画像1
画像2
画像3
事後研究会にも多くの方に残っていただきました。
藤田先生のご講演の後には分科会も行いました。
ご意見いただいたことを今後の取組の参考にさせていただき
よりよい安全文化を創造していきます。

研究発表会3

画像1
画像2
画像3
次年度からはセーフティプロモーションスクール認証校として
さらに安全意識を高めていける取組を進めていきたいと思います。

研究発表会2

画像1
画像2
画像3
各学年でこれまでに取り組んできた
安全学習を見ていただくことができました。

研究発表会1

画像1
画像2
画像3
安全教育3年次の研究発表会を行いました。
市内や他府県からたくさんの方に来ていただきました。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
生け花教室がありました。
婦人会の先生方に教えていただき,
スプレーマム・菜の花・あじさいを
水盤に生けました。
色合いや高さなどを工夫して
生けることを楽しみました。
同じ花でも一人一人の個性によって
感じが変わりました。

4年生 防災センター社会見学4

画像1画像2
119番通報体験をしました。
子どもたちは初めての通報体験に少し戸惑っていましたが,状況に応じて冷静に通報することができていました。

4年生 防災センター社会見学3

画像1
けむり体験をしました。
火災が起こったホテルから避難するという想定で,実際にけむりが充満している通路を非難する体験をしました。
子どもたちは姿勢を低くして無事避難することができていましたが,体験後には「想像以上にこわかった」という意見が多かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp