京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:73
総数:396948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

寒さに負けず

画像1画像2画像3
 今週も元気いっぱい学習に取り組みました。
算数の時間には答えが小数になるかけ算やわり算の計算の仕方をグループで話し合って導きだしました。
「一人で考えた時よりも,みんなで考えた方がよく分かった。」
「なるほど!そういうことかぁ!」
「ありがとう。おかげで分かったわぁ。」等,
みんなで学習することでより学びを深めることができました。

大きくなったかな???

画像1
画像2
 今日は身体計測がありました。
 保健室で「わたしたちの体をよごすもの」のお話を聞きました。
 風邪ウイルスから体を守るためには「手洗い・うがい・マスク」と,みんな元気よく答えられたのですが…。
 「実は手洗い・うがいがあまり出来ていないんだ〜!!」と正直に話してくれました。
 また,たばこのけむりについても詳しいお話を聞かせてもらいました。
インフルエンザや風邪から体を守るためにも,これからは今以上に丁寧に手洗い・うがいに取り組んでほしいです。
 どのくらい身長が伸びたか等,またお話聞いてあげてくださいね。

重要 研究発表会

研究発表会の二次案内をホームページにアップしました。

下記よりご覧ください。

研究発表二次案内

4年 なわとび かけあし

画像1画像2
なわとびもできるようになった跳び方が増えたり,できる跳び方で連続で跳べるようになってきて嬉しそうです。
友だちにコツを教えてもらいながら練習している姿が多く見られました。

延期になったマラソン大会まであと少しのところで今日はあいにくの雨。
体育館で特設ランニングコースを作って,運動場と同じようにペアの友だちがペースを守って走れているかを記録します。
「1秒遅くなった。」や「その調子。いいペース。」など声をかけている姿がよかったです。


早起き・早寝カレンダー

画像1画像2画像3
早起きは三文の得といわれます。
早起きするためにはできるだけ早く寝ることも大切です。

9月からめあてを決めて自分の生活をチェックしてみました。
十分な睡眠時間をとれるように,これからも規則正しい
生活リズムをつくってほしいと思います。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
消防隊員の方から今回の訓練で真剣に取り組んでいる姿を褒めていただきました。
低学年を優先して,混み合うことなく避難できたことも良い結果でした。

教職員に向けては,初期消火活動の大切さや学校の防火設備への知識
避難時の呼応などについて,今後研修していくことを示唆していただきました。

お忙しい中,消防隊員の皆様に来ていただき引き締まった訓練を行うことができました。

避難訓練(火災)

全校児童が迅速に運動場へ避難しました。
避難確認直後,校舎への消火活動が行われました。

消防車から放水される様子は普段なかなか見られないので
水の勢いの凄さや,消防隊員の方の一生懸命な姿に
子どもたちは目を奪われていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
今回の訓練では防火扉を開いて,
小さなドアからつまずかないように
避難しました。

防火扉に挟まれないように
どの学年も先生の指示をよく聞き,
しっかりと避難することができました。

 

避難訓練(火災)

火災が起きた時を想定した訓練を行いました。
事前指導では,火や煙の恐ろしさや
避難の仕方を確かめました。

避難する時には身を低くして,煙を吸わないように
口をハンカチや手で押さえて移動することも
きちんと押さえました。
画像1
画像2
画像3

6年 保健学習&身体計測

 身長・体重共にぐんぐん大きく成長している6年生です。
 保健学習では「わたしたちの身体をよごすものを知ろう」のめあてで、アルコールやたばこのリスクについて学習しました。最近、ジュースと間違えてしまうようなお酒もたくさん販売されていますので、飲酒に注意してほしいと思います。
 希望者にはアルコールのパッチテストも実施していただきました。アルコールに対する自分の体質を知るきっかけになったと思います。子どもたちが楽しみにしているクリスマスやお正月など楽しい行事がある冬休みは、特に健全な生活を心がけ、元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp