京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:69
総数:396691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

4年 とじこめた空気や水

画像1画像2画像3
理科の「とじこめた空気や水」の学習で,袋に空気をとじこめてみました。
めいいっぱい袋に空気を入れようとしたり,空気をとじこめて袋に座ってみたりと手ごたえを感じようとしていました。
とじこめられた空気を押し出そうとするとどうなるかの実験もしました。

一筆入魂〜筆順に気をつけて〜

画像1画像2
「左」と「右」の「横画」の長さ,「はらい」の長さに気をつけて字形を整えて書きました。
 子ども達も,休日参観で見ていただけることを楽しみにしています。

ミニトマトの観察

画像1
ミニトマトの種を植えてから約一カ月。芽が出てから何回か観察をしています。子どもたちは,気づいたことをどんどんカードに書きとめています。さすが,観察名人!!少しずつ,花のつぼみもできてきましたよ。もっと大きくなあれ!

おはよう紙しばい

画像1画像2
図書委員さんが,朝読書の時に読聞かせをしてくれました。子どもたちは興味をもって紙しばいを聞いていました。最後に子どもたちは感想を伝えました。

走れ!!ソーラーカー

画像1画像2
 理科の「電池のはたらき」の学習のまとめとしてソーラーカーを作りました。
少しでも速く走らせようと光電池の位置を変えたり,日光のよく当たる場所をさがしたりしてソーラーカー競争を楽しみました。

外国語活動

5・6年生の英語活動ではALTのジョエル先生と一緒に楽しく学習してきましたが、今日が最後の授業になりました。英語活動のゲームに人気のあるキャラクターや音楽を活用して下さり、子どもたちは楽しみながら英語に親しむことができました。ジョエル先生とのお別れは残念ですが、また新しいALTの先生と一緒に、これからも英語に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

よんでよんで

画像1画像2
 今日の「よんでよんで」では,「かいこ」についての本を紹介していただきました。
富岡製糸場が世界遺産に登録されたこともあり,みんな興味深々で聞いていました。
 素敵な本を紹介していただいて心の栄養満タンの4年生でした。

図書委員会 「おはよう紙芝居」

画像1画像2
 図書委員会による6月の「おはよう紙芝居」をしました。
 ひまわり学級や3年生までの人たちに楽しんでもらえるようにどんな内容にするか、また、みんなに聞こえるように声の大きさや読み方を工夫するなど、それぞれのペアで考えながら活動しています。
 聞いてくれた人たちの感想を次回の活動に生かしていきたいと思います。

はみがき指導

画像1画像2画像3
 6月24日(火)の5校時に歯科衛生士さんから,歯と食べ物についてのお話をしていただき,その後正しい歯の磨き方を指導していただきました。
 歯ブラシの持ち方や,磨き方を確認した後は,音楽にあわせて歯磨きタイム。みんな真剣な顔つきでシュッシュッと歯ブラシを動かしていました。
 虫歯のない健康な歯を保つためにも,今日の学習を毎日の歯磨きに活かしてほしいです。

4年 ギコギコトントン

画像1画像2
図工の「切って切って木の世界」という学習で,のこぎりを使って木を切っています。
思うがままにいろいろな形に切りました。
切った形を見てどんなものを作るかを決めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp