京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:28
総数:396750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

パスゲーム

画像1画像2
体育の時間に「パスゲーム」をしました。
準備体操をしてから,チームごとに練習をします。3回目ということもあり,「パス・キャッチ・シュート」が前回よりもうまくなっている子が多かったです。

練習の後はいよいよ試合です。今日の目標は,「パスをしたら前に走る」です。
チームごとに協力しながらパスをつないでせめていました。

手と心で読む

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,点字体験をしました。
 「お家の人にメッセージを書きたい。」とはりきっていた子ども達。
 実際に打ち始めてみると凹凸面の確認や,文字を打つ方向,促音等の打ち方など,なかなか思い通りに打てず「点字って,覚えるのも打つのも大変!!」「すごく時間がかかるんだな!!」「目の不自由な方は,点字の本を読むなんてすごいな〜!!」と,目の不自由な方の思いを考える姿もみられました。
 「もっとやりたい!!」と学習の終わりまで一生懸命点字を打つことができました。

前期を振り返って

画像1画像2
前期終了まであと一週間となりました。
そこで,今日は学活の時間に「前期の振り返り」をしました。

「友だちのいいところを見つけられるようになったよ。」
「思いやりをもてるようになった。」
「クロールができるようになった。」
「お家でお手伝いを頑張った!」

みんな笑顔で発表したり,友だちの発表を聞いたりしていました。
この半年間でたくさん成長することができましたね。
後期も3年生に向けて頑張ろう!

4年 火事を防ぐのは

画像1画像2画像3
26日(金)に左京消防署に見学に行きました。
子ども達は,大きな消防車を見て興奮していました。
訓練の様子や仕事内容,設備などを調べていきました。

よんでよんでで心の栄養満タン

画像1画像2
 今日は「よんでよんで」がありました。
 これから国語で学習する「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの[でんでんむしのかなしみ」「木の祭り」を紹介していただいて,興味深くお話の世界を楽しむことができました。
 図書室や図書館で他の新美南吉さんの作品をたくさん読んで読書の秋を楽しんでほしいと思います。

高野川を調べに行きました!

画像1
画像2
画像3
高野川に住んでいる生き物を調べに行きました。
川の流れや深いところに気をつけて調べてみると,
カニや川エビ,ゴリや小さな魚などがいました。

身近な場所にたくさんの発見がありました。

これで安全に乗れます。

画像1
画像2
画像3
自転車安全教室を終え,これまで以上に
安全に気をつけて乗ることができそうです。

PTA・保護者の皆さま,手際のよい
ご準備ありがとうございました。

自転車安全教室がありました。

画像1
画像2
画像3
下鴨署から交通指導員の方に来ていただき,
自転車の乗り方について大切なことを
教えていただきました。

実際に自転車にも乗って
運動場に描かれたコース上を
上手に進んでいきました。

パスゲーム

画像1画像2
体育の授業で「パスゲーム」が始まりました。
今日は準備の仕方とルールを確認しました。
1回目にも関わらず,子どもたちは協力して素早く準備することができていました。
さすが2年生!
準備をした後は,チームに分かれてパス練習です。
お互いにアドバイスをしながら,仲良く練習していました。

めざせ生きものはかせ

画像1画像2
子どもたちがペットボトルの中をじろじろ。
何をしているのかというと・・・ペットボトルの中で飼っている生きものを観察しています。

生活の授業では,生きものを見つけてペットボトルにすみかを作りました。
今日は,生きものの観察です。
「ダンゴ虫の足は14本あるね。」
「バッタは5cmも飛んだよ!」
子どもたちは自分の育てている生きものを一生懸命観察していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp