京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:396780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

だれもが関わり合えるように

画像1画像2画像3
 ゲストティーチャーの方に来ていただいて「ユニバーサルデザイン」について学びました。
 醤油さしや体温計等,自分達のまわりには様々なユニバーサルデザインがあることが分かりました。
 この学習を生かして,今後身のまわりにあるユニバーサルデザインに気づいて欲しいです。

不思議な輪

画像1画像2画像3
 「輪っかをつないでハサミで切るとどんな形になるのかな?」と輪の中央を切り開いてできる形を想像して作業に取り組みました。
 はじめは「ふしぎ!!」と言っていた子ども達でしたが「輪をふやしたらどうなるだろう?」「輪の大きさを変えてみたら…」など,どんどんイメージを膨らませ予想し次々出来る形を楽しむことができました。
 

靴下で手洗い学習をしました!

画像1
画像2
画像3
 家庭科「工夫しよう さわやかな生活」で,手洗いの学習をしました。班ごとにわかれて,たらいに入れる水の量や洗剤の量を調節しながら洗いました。もんだり,つまんだりしているうちに,汚れた靴下が白くなっていく様子がよく分かりました。
 子どもたちに聞くと,靴下などはよく汚れるので普段からお風呂に入った時に,自分で洗っている子も中にはいるようです。この学習をきっかけに,汚れがひどい時は洗濯機に頼らず,手洗いする習慣をつけてほしいと思います。

夏休み明けもエンジン全開4年生

画像1画像2画像3
 夏休み明けも暑さに負けず,勉強も遊びも部活動も力いっぱい取り組んでいる4年生です。
 夏休みの間に地域の方に整備していただいた図書室に行って本を磨いたり,整頓したりしました。
 もうすぐ読書の秋。たくさん本を読んで心の栄養も満タンにしていきたいです。

外国語活動 2

画像1画像2
夏休みあけから、新しいALTの先生が来られました。ジュリアン・キンバリー先生との英語活動が始まりました。最初の授業ではキンバリー先生が出身地の写真や動画を準備して自己紹介をして下さり、子どもたちは興味深く外国の様子を聞いていました。ゲームなどを通して楽しく英語に慣れ親しんでいます。

図書室夏の大改造

本棚も使いやすいように大改造しました。
今まで使ってきた大切な本棚が生まれ変わりました!
画像1
画像2
画像3

夏休み図書室改造風景!

画像1
画像2
画像3
多くの方々の力を借りて
図書室は少しずつ整えられました!

茶道教室がありました。

8月22日(金)に茶道教室が行われました。
養徳婦人会の皆さんに来ていただき,ふれあいサロンで
楽しい雰囲気の中,美味しいお茶をいただきました。

ふくさ捌きやお茶の点て方なども教わりました。
日本に伝わるおもてなしの心を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

めざせ 生きものはかせ

画像1画像2
生活科で「めざせ 生きものはかせ」の学習が始まりました。

今日は学校の中に「夏の生きもの」を探しに行きました。
子どもたちはセミやバッタなどたくさんの生き物を見つけていました。

「セミの鳴き声が向こうからするからあの木を探してみよう!」と,子どもたちは早速「生きものはかせ」になりきっていました。

これから秋にかけてどんな生き物が見つけられるか楽しみですね♪

養徳図書室ビフォー・アフター2

階段やおどり場にも
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp