京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:28
総数:396753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

スチューデントシティ学習 その7〜ブース紹介〜

画像1
画像2
画像3
京都銀行です。
各企業のローン申し込みの審査をして,申込金額を入金したり,個人の口座から電子マネーカードへの振替を行ったりします。
お金を扱う重要な仕事を,責任を持って行っていました。

スチューデントシティ学習 その6 〜ブース紹介〜

画像1
画像2
画像3
クオール薬局です。
健康相談に来られたお客様の応対をしたり,セミナーを開いたりして広く健康について考えてもらうお仕事です。救急ばんそうこうやマスクなど健康に関わる日用品も販売していて,接客対応も仕事のひとつです。

スチューデントシティ学習 その5 〜ブース紹介〜

画像1
画像2
画像3
京都市スチューデントシティ区役所です。
住民登録を受け付けたり,住民税を受け取ったりします。また,まちづくり担当課があり,「歩くまち・京都」憲章の標語も募集していました。

スチューデントシティ学習 その4

画像1
画像2
画像3
20分3区切りを1ピリオドとして,その中で仕事を2回,ショッピングを1回行います。それが3ピリオドまであり,一人一人が時計を見て行動します。
中には時間に遅れてしまい,注意を受ける児童もいましたが,その反省を生かし,その後は5分前行動を心がけていました。

スチューデントシティ学習 その3

画像1
画像2
画像3
各ブース接客の練習を終え,いよいよ開店です。
ブースごとに3つのグループに分かれて仕事やショッピングをします。
ショッピングのグループは,まずはじめに区役所で住民登録をしたり,銀行で給料を電子マネーに移したりしました。

スチューデントシティ学習 その2

画像1
画像2
画像3
オリエンテーション終了後,各ブースに分かれての1回目の社内会議が開かれました。
自己紹介をしたあとですぐに開店へ向けての準備をしました。みんな緊張した面持ちでスタッフさんの話を聞いていました。

スチューデントシティ学習 その1

画像1
画像2
画像3
本日,5年生は京都市スチューデントシティ学習へ行きました。
スチューデントシティとは,実物に近い「街」を再現した京都市の体験学習施設のことで,この場所で仕事の体験活動を通して,社会の働きや経済の仕組みを学んでいきます。
会場である京都まなびの街生き方探求館に到着後,今日一緒に働く松ヶ崎小学校の児童の皆さんと顔合わせをして,各ブースの代表者が全体で挨拶を行いました。

エコライフチャレンジ2回目 2

画像1
画像2
画像3
 次に冬休み中に自分達が取り組めたことと,難しかったことを付箋に書いてグループで交流した後,頑張って取り組めた「おすすめ目標」か,難しかったことに取り組む「チャレンジ目標」を立て,学級でこれからも進んでエコに取り組めるように話し合いました。
 学習の後には「電気消さなきゃ。」「水出しすぎじゃない。」と早速エコに取り組むことができました。
 ご家庭でも是非エコについて話をしたり取り組んだりしてみてください。

子どもエコライフチャレンジ 2回目 1

画像1画像2画像3
 今回もNPO気候ネットワークの方に来ていただき冬休みに取り組んだ「エコ生活」をふりかえりながら,これからも自分達が取り組んでいけるエコについて考えました。
 はじめに冬休みの宿題で取り組んだエコライフのワークブックをもとに一人一人に自分だけの診断書をいただきました。
 診断書には,冬休み前と冬休み後に自分達がどのくらいエコに取り組めたかのグラフや自分達が出来なかった取り組みや難しかった取り組みへのアドバイスが書いてありました。そのアドバイスを見ながら「これからはエコマークのついた商品を買おう。」「出かける時は水筒を持っていこう。」など嬉しそうにグループの友達と話していました。

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
自分たちで作ったおもちゃを使って,2年生全体で「おもちゃ遊び」をしました。
違うクラスの人のおもちゃは初めて見るということで,子どもたちは目を輝かせながら遊んでいました。
お店番をする子どもたちも,たくさんのお客さんに来てもらおうと必死で宣伝をしていました。
次回はいよいよ1年生を招待しておもちゃ遊びをします。1年生に楽しんでもらえるといいですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp