京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:58
総数:397869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

上手に遊べています!

画像1画像2画像3
1年生が元気に運動場で遊ぶ姿が見られます。
遊具を使って安全に遊べるように,遊具での遊び方を教わりました。

親指をしっかりかけて握ること。
遊具をのぼる時は,必ず,手・手・足・足のうち3点が
遊具にくっついていること。
ふざけず,しっかり周りを見ること。

みんなしっかりと教えを守って,楽しく遊んでいます。
これからも,けがなく安全に遊べるようにしていきたいと思います。

ものの燃え方 実験しました。

理科の学習で,ものの燃え方について勉強しています。
火が燃え続けるために,何が必要なのかを考えました。

実験ではマッチを使って火をつけたのですが,
全員でつけ方を練習しました。
火がどのように動くのか,どこをもてばよいかなど
安全に火をつける方法を学びました。

火は,生活の中で欠かせないものです。
正しく安全に使えるよう,さらに学習を進めていきたいと思います。

画像1画像2画像3

町別児童集会ありました。

画像1画像2
4月19日,町別児童集会がありました。
それぞれの町ごとに集まり,登下校の安全についての話を聞きました。

「ふだんの歩きなれた道=安全な道」という考えは,
思わぬ事故につながる可能性があります。

通いなれた道でも,気を抜かず,
安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

集団下校の際は,警察の方も来ていただき,安全に気を配りながら
下校の様子を見ていただきました。

また元気に登校してくれることを楽しみにしています。


入学式

 75名の1年生が入学してくれました。6年生に手を引かれて入場し,2年生が言葉と演奏でお迎えしました。
 緊張していた1年生。次の日には「学校たのしい。」と言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

安全クッション

 登り棒の安全マットに続き,鉄棒の下にも安全クッションが設置されました。
安全に気をつけて,約束を守って,楽しく鉄棒遊びをしてほしいと思います。
画像1
画像2

着任式・始業式

 8日着任式。11名の新しい教職員の皆さんをお迎えしました。「楽しい学校にしましょう。」と気持ちを新たにスタートしました。
 始業式。わくわく・どきどき。担任の先生の発表を聞き,クラス替えがあった学年はさらにドキドキ。
 新しい教室での学習がこれから始まります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 交通安全教室1年  参観・懇談(高)  みさきの家4年
4/23 内科検診4・6年
4/24 全国学力学習状況調査6年  参観・懇談(低・ひまわり学級)
4/25 1年お迎え最終日  特別校時5校時  家庭訪問       検尿・ぎょう虫検査
4/26 特別校時5校時 家庭訪問 検尿・ぎょう虫検査
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp