京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:396724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

前期終業式

画像1画像2
 前期終業式が行われました。元気よく校歌を歌った後は校長先生から,「優しい心・仲間を思う気持ち・勉強をがんばっている姿をこれからも続けて下さい。続けていくとみんなはもっと伸びていくと思います。」ということと「みんなの口から出ることばを聞いていて心がチクッ・ザワッとすることばがあります。言われた人はどんな思いをしたかな・・・と心配になります。」というお話がありました。
 その後,陸上の京都市予選会で記録を出した6年児童4人(100メートル2名・ソフトボール投げ2人)が,10月にある京都府大会に出るという紹介がありました。紹介の時に全校児童は温かい拍手をしていました。
 最後に放送委員会から,好きなキャラクターのアンケートの募集を呼びかけていました。

スチューデントシティ

18日(火),5年生はスチューデントシティ学習へ行ってきました。それぞれの会社(ブース)・職種で働いたり買い物をしたりすることを通して,気持ちの良い挨拶,時間を守る大切さ,責任感,協力など,多くのことを学べたと思います。この1日は,子どもたちが大人として,生き生き取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

サナギからチョウへ

画像1画像2
5月から教室でチョウの幼虫を育ててきました。
当番の子ども達がこまめに葉っぱを交換し、お腹いっぱい食べた幼虫がサナギになると子ども達はびっくり。
またある日突然、サナギが成虫になり、飼育ケースの中にきれいな羽を広げると、みんなの目は一層輝きます。
小さな命を見守る目は、とっても温かい目をしています。

校区の自然観察に行きました!

画像1画像2
総合の学習で、第三公園の植物や生き物の観察に行きました。
セミの抜け殻やバッタ、ツユクサなどいろんな自然を見つけて、みんな目を輝かせていました。
今まで気付かなかったような名もない雑草にまで注目し、カードに書き込んでいる子もいました。
これからも校区の自然に興味を持ち続けてほしいと思います。

ドッジボール大会

 夏休みが明け、2週間ほど過ぎましたが、運動委員会で計画した「ドッジボール大会」が行われています。各学年で中間休みに体育館に集まって、クラス対抗で盛り上がっています。
 上手にキャッチしたり、速いボールを投げたり、素早く避けたりしながら、楽しく参加している姿が多く見られました。
 子どもたち自身が工夫して、楽しい学校生活を送れるようにしています。
 子どもたちの目がキラキラ輝いています。
画像1画像2画像3

2年生 国語「あったらいいなこんなもの」

画像1画像2画像3
 2年生は、国語で「あったらいいなこんなもの」の学習をしています。これまでの学習では、自分があったらいいなと思う道具について、形や大きさ、はたらき、道具を考えた理由など、くわしく考えたり、かいたりしてきました。
 今日は、班での発表会をしました。しっかり話したり聞いたりすることは、国語では、とても大切なことです。

児童朝会

画像1画像2画像3
 夏休みが終わって初めての児童朝会が行われました。
 校長先生から、「友だちが嫌がることはしてはいけない。絶対にいじめはいけないことです。」「掃除をきれいにして、気持ちのよい学校生活を送りましょう。」というお話がありました。
 また、計画委員会から「進んで学校のきまりを守ろう」「夏休み作品展」、図書委員会から「図書の貸し出しスタンプ」、運動委員会から「ドッジボール大会」についてのお知らせがありました。
 各委員会の取り組みや、お知らせが充実してきています。子どもたちが学校の活動に進んで取り組み、すてきな学校生活を送ってほしいと思います。

すこやか学級へお邪魔しました!

画像1画像2
今日は3年生のみんながすこやか学級へお邪魔しました。
リコーダーで『なべなべそこぬけ』や『花いちもんめ』などの
昔遊びの曲を吹いたり,
『幸せなら手をたたこう』という曲を一緒に歌ったりして
楽しい時間をすごしました。

地域の方々のあたたかい拍手をいただき、
子どもたちはみんなとてもうれしそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp