京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:66
総数:396882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

養徳まつり!

22日(火)に養徳まつりがありました。
1年生から6年生までが、今まで準備してきたことをもとに活動します。
みんなで店番をしたり、他のグループのお店に行って楽しんだりしていました。
画像1
画像2
画像3

養徳まつり2

ゲームの内容もよく考えられて楽しむことができました。
また、周っているグループで協力してゲームに挑戦していました。
保育園の子たちも遊びに来てくれました。

画像1
画像2
画像3

児童朝会 当たり前体操〜養徳きまりバージョン〜

画像1
画像2
画像3
1月の児童朝会も放送で行いました。
司会ぶりも、さすが6年生といった感じです。
給食委員会からのお知らせでは、給食週間のことについて発表しました。
計画委員会では養徳小学校の決まりを守れるように、
当たり前体操〜養徳きまりバージョン〜をビデオ撮りしたものを
各教室で見てもらいました。
ユニークで覚えやすい歌や踊りで
早速きまりを守ろうとしている子どもたちの姿が見られました。

養徳まつりにむけて

画像1
画像2
画像3
11日(金)にたてわり活動をしました。
自分のグループの出し物が決まったので、準備をしています。
小グループの中でも、6年生が下級生に声をかけながら上手に活動していました。

たてわり活動

画像1画像2画像3
今月22日に養徳まつりが開催されます。
今日のたてわり活動では,22日に向けての準備活動が行われました。
ペットボトルや缶を使用するグループでは,地域で集めているペットボトルや缶を再利用し,そこから自分たちでリメイクしていました。
そのほかにも,自分たちでなぞなぞを考えたり,ダンボールを使って道具を作ったりしていました。
一人ひとりが協力して,一生懸命に取り組んでいました。

児童朝会・冬休みのくらし

 体育館が工事で使えないため,児童朝会を放送で行いました。児童会の代表のテキパキした司会で進みました。
 校長先生からはうれしかったこと3つ「ベルが鳴って運動場からさっと帰る姿が毎日みられること」「手を挙げて発表するなど熱心に学習している姿がみられること」「学習中は上着ぬいで,レッグウォーマー等もきちんととって受けられていること」のお話がありました。
 児童会からは赤い羽根募金についての合計金額の報告がありました。また,「受け取った計画委員がありがとうといったら逆にありがとうという言葉が返ってきたのがうれしかった」という感想も伝えていました。
 最後に楽しい冬休みを過ごすために,冬休みの計画をしっかり立て,家族の一員としてできることをやろうということや安全面での諸注意が先生からありました。
 各教室では冬休みのくらしをもとに安全について・健康について・学習について・遊びについてのお話がありました。

画像1画像2画像3

心あたたまる行動

画像1画像2
 トイレのスリッパをきれいにそろえている人が増えてきています。トイレの後しっかりスリッパを並べている人・気がついた時,自分がぬいだのでなくても並べている人がいます。
 また,そうじの時に使うぞうきんも,美しくかけてあります。とってもうれしいことです。
 さっと気がつき,考え,行動する姿はすてきです。

校内クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 12月17日〜21日は校内クリーンキャンペーンです。
 日頃の自分たちのそうじを見直して,もっと学校をピカピカにするためにはどうしたらいいかをクラスで話し合いました。それをクリーンキャンペーンのクラス目標にしました。「はたらくことをすきになろうーおそうじ大好き1年生ー」「みんなで協力して真剣に学校をピカピカにしよう」「ひとまかせにしないで一人ひとりが責任をもって進んでそうじする」などが出ました。
 キャンペーンが始まると,今まであまりできていなかったところも意識して,すみずみまできれいにしようという気持ちの伝わってくるそうじの様子です。一生懸命そうじをしている顔はみんな輝いています。

たてわり活動

1月に行われる「ようとくまつり」にむけて、たてわりグループで話し合いをしました。
どのグループも6年生のリーダーを中心に、どんなお店がいいか考えて意見を出し合っていました。明日は、今日の話し合いをもとに、リーダー会議を開いてお店の内容を決めていきます。
全校みんなが楽しめる「ようとくまつり」になるように、これからも6年生の活躍に期待しています!
画像1
画像2

6年 楽しかった 市内めぐり

暖かい気候に恵まれ、京都市内史跡めぐりに行ってきました。
清水寺・金閣寺・銀閣寺・二条城など、グループごとにバスに乗って目的地へ行くことができました。計画通りに行かないこともありましたが、自分たちの力で活動できたことは、よい学習になったと思います。
楽しく、協力しながら全グループが無事に帰ってくることができて良かったです。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp