京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:30
総数:396852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

6年 賀茂川でランニング

画像1
いつも運動場で走っているので、今日は気分を変えて賀茂川に走りに行ってきました。
画像2

3年生 秋の遠足 御室八十八ヶ所

画像1画像2画像3
なんとかお天気にも恵まれ、
延期になっていた秋の遠足へ
行くことができました。
3年生は御室八十八ヶ所めぐりへ出かけました。

一番札所からグループごとに出発し、
みんなで協力してクイズを解きながら
ゴールを目指しました。
クイズを解くだけでなく、
お堂で手を合わせお参りしたり、
みんなで声を合わせてお経を読んだりする班も。
友だちと協力して
何かをやり遂げる喜びを感じることが
できた遠足になったことと思います。

4年 社会見学(疏水 浜大津〜山科)

画像1
画像2
画像3
 寒さが感じられる中、延期になっていた社会見学へ行ってきました。
 浜大津まで電車で行き、琵琶湖を見学しました。多くの水を蓄える琵琶湖から、どのように疏水を経て京都へ流れていくのか、楽しみに見学が始りました。
 第一トンネルの入り口から、小関越えに挑みました。途中、第一竪抗・第二竪抗を見学しながらの小関越えでは、とても体力を使いましたが、この道を荷物をもって滋賀と京都を行き来するのはとても大変だと実感することができました。また、舟溜りなどを見て、昔の荷物の揚げ降ろしや、人の乗り降りなどをイメージして見学しました。
 昼食は、諸羽疏水公園で食べました。友だちと仲よくグループを作って、お弁当をおいしく食べていました。
 来月に予定されている社会見学も、とても楽しみにしているようです。暮らしを豊かにしたり、便利にしたりするためにどのような工夫をしたのかを、実感しながら学習できればと思っています。

みんなでかげおくり

画像1画像2
国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。
ちいちゃんの気持ちをみんなで考え、
空色の花畑に行ったちいちゃんへお手紙も書きました。
学習の最後には、自分が一番心を打たれた場面について
考えたこと、思ったことを感想文にまとめました。

「戦争がなければちいちゃんと友だちになれたのに・・・」
「ちいちゃんと一緒にお母さんとお兄ちゃんを探してあげたかったよ。」
「平和な世の中にかえていくから、ちいちゃん、見守っていてね。」
など、子どもたちは自分たちの考えたことを素直に書いていました。

また、よく晴れた青空のもと、みんなでかげおくりをしてみました。


2年生 秋のフェスティバル(10/23)

画像1画像2画像3
2年生は、生活科の学習として、「秋のフェスティバル」を楽しみました。秋のフェスティバルをする前に、ゲームやそのルールを考えたり、景品や招待状も作ったりしました。当日は、1年生とひまわり学級のお友達を、どきどきわくわくしながら招待して、フェスティバルに臨みました。とても楽しいフェスティバルでした。

山の家12

画像1
画像2
画像3
最終日,ウッド写真立てを作りました。それぞれが自由にデザインを考え,オリジナルの写真立てが完成しました。思い出の一枚を飾ってもらいたいですね。

山の家11

画像1
画像2
画像3
4日目の夜,お家の方からの手紙を読みました。何も知らされておらず,突然のことでみんな驚いていましたが,手紙を読んで涙を流す児童もいました。翌日,今度は保護者の方には内緒で,手紙の返事を書きました。日ごろの感謝の気持ちを込めて,一生懸命書いていました。もうお読みになったでしょうか。

初めての社会見学!

画像1画像2画像3
3年生は、初めての社会見学へ行きました。
社会科の学習で「スーパーのひみつを調べよう」ということで、スーパーへたくさんのお客さんがやってくる秘密を探りに、イズミヤ高野店へおじゃましました。
いつもは入れない売り場の裏に入れていただいて、お魚をさばいたりお肉をパック詰めしたりする所も見せていただきました。大きな冷蔵庫、冷凍庫に入った時にはみんな「寒〜い!」とびっくりしていました。
4階の生活用品売り場でリサイクル商品のマークを探したり、体の不自由な方に対する配慮を教えていただいたり、勉強になりました。
最後には質問タイムでたくさんの質問に答えていただき、とても充実した社会見学になりました。

6年 高野中学文化祭参加

高野中学校で文化祭が行われ、養徳小学校の6年生も参加させてもらいました。
高中・養徳・養正の三校が交流し、クイズ大会をしたり、
中学生の劇や発表を鑑賞したりしました。
養徳小学校はリコーダーと歌を発表し、養正小学校は組体操をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

いきもの だいすき

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、高野川に秋の生き物を探しに行きました。学校ではなかなか見つけることのできない大きなバッタに大騒ぎ。川にはきれいな鳥も見ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 土曜学習
3/11 友だちの日  委員会活動
3/12 よんでよんで4年
3/13 町別子ども会5校時
3/14 よんでよんで1年
3/15 安全の日
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp