京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

児童朝会

画像1画像2画像3
 夏休みが終わって初めての児童朝会が行われました。
 校長先生から、「友だちが嫌がることはしてはいけない。絶対にいじめはいけないことです。」「掃除をきれいにして、気持ちのよい学校生活を送りましょう。」というお話がありました。
 また、計画委員会から「進んで学校のきまりを守ろう」「夏休み作品展」、図書委員会から「図書の貸し出しスタンプ」、運動委員会から「ドッジボール大会」についてのお知らせがありました。
 各委員会の取り組みや、お知らせが充実してきています。子どもたちが学校の活動に進んで取り組み、すてきな学校生活を送ってほしいと思います。

すこやか学級へお邪魔しました!

画像1画像2
今日は3年生のみんながすこやか学級へお邪魔しました。
リコーダーで『なべなべそこぬけ』や『花いちもんめ』などの
昔遊びの曲を吹いたり,
『幸せなら手をたたこう』という曲を一緒に歌ったりして
楽しい時間をすごしました。

地域の方々のあたたかい拍手をいただき、
子どもたちはみんなとてもうれしそうでした。

6年生 よんでよんで

画像1
 今日から9月いっぱいまで6年生も、「よんでよんで」をしていただけるようになりました。図書ボランティアの方に、朝の読書タイムで読み聞かせをしていただくものです。今日は、「へちまのへーたろー」というお話を読んでもらい、子ども達は静かに聞いていました。
画像2

チャレンジ教室・めだか教室

夏休み入って4日間。チャレンジ教室とめだか教室がありました。チャレンジ教室では,自分で決めた学習に集中して進めていました。めだか教室では,がんばって練習した結果たくさんの児童が合格することができました。
画像1画像2

児童朝会

画像1画像2画像3
 夏休み前最後の児童朝会を行いました。
 保健委員会から、夏休みにケガをしてしまったときにどのような手当てをすればよいかという発表がありました。演劇やクイズをおりまぜながら、具体的な処置の方法を全校に向けて伝えることができました。安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
 また、計画委員会からは、自分たちで決めた学校のきまりを、自分たちで気をつけて守ろうという呼びかけがありました。気持ちのよい学校生活を全校で送ってほしいです。
 交通安全に関することや地域でのきまりを守ることなど、夏休みの過ごし方についての指導も行いました。規則正しい生活を送って、すてきな夏休みにすることができるといいですね。

家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
家庭教育学級がふれあいサロンでありました。「やさしい心を育てる」というテーマで,修学院小学校の伊藤校長先生のお話でした。歌あり,笑いあり,涙ありのあっという間の1時間半でしたが,大変学ぶもののたくさんある家庭教育学級でした。

養徳陶芸教室

 陶芸教室がありました。お皿か入れ物どちらか作りたい物を選びました。飾りつけは,型おしをしたり,何かをつけたりして,一人一人が工夫した世界に一つだけのステキな作品ができあがりました。やきあがりの色も緑・黄・白の3色から選びました。
 できあがった作品を陶芸家の方が「かんそう→すやき(850度)→ゆうやくかけ→ほんやき(1240度)」の仕上げをしていただき,夏休みあけにはできあがるそうです。やきあがった作品が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

織ったり編んだり組んだりして 仕上げました!

 6年生が図工の時間に作ったオリジナル作品です。テープ状の紙から,バッグや籠やケースなど,楽しみながら,思い思いの作品にしました。
画像1
画像2
画像3

よんでよんで4年

画像1
画像2
画像3
今日の4年生のよんでよんでは,「しずくのぼうけん」という絵本の読み聞かせでした。4年生は社会科の学習で浄水場の学習をしました。「川はどこからくるの」等の学習に関係した本の紹介もしていただきました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
 京都府庁にほど近い、生き方探究館へ行って、京都の優れた工業について学習してきました。
 工房学習では、「日本写真印刷」のタッチパネル製作を体験しました。身近なゲームの画面を製作している会社だと聞くと、とても驚いていました。LED電球に明かりがつくようにととても真剣な顔つきで活動していました。
 モノづくりの殿堂では、さまざまな会社のブースを回り、それぞれの会社の歴史や製品を見学したり、スタッフの方のお話を聞いたりしました。(スタッフの方の中には、駅にある自動改札機の開発をした方もいました。とても驚いたとともに、開発のいきさつなども聞けてうれしかったです。)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 土曜学習
3/11 友だちの日  委員会活動
3/12 よんでよんで4年
3/13 町別子ども会5校時
3/14 よんでよんで1年
3/15 安全の日
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp