京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

たてわり活動

画像1画像2画像3
今月22日に養徳まつりが開催されます。
今日のたてわり活動では,22日に向けての準備活動が行われました。
ペットボトルや缶を使用するグループでは,地域で集めているペットボトルや缶を再利用し,そこから自分たちでリメイクしていました。
そのほかにも,自分たちでなぞなぞを考えたり,ダンボールを使って道具を作ったりしていました。
一人ひとりが協力して,一生懸命に取り組んでいました。

児童朝会・冬休みのくらし

 体育館が工事で使えないため,児童朝会を放送で行いました。児童会の代表のテキパキした司会で進みました。
 校長先生からはうれしかったこと3つ「ベルが鳴って運動場からさっと帰る姿が毎日みられること」「手を挙げて発表するなど熱心に学習している姿がみられること」「学習中は上着ぬいで,レッグウォーマー等もきちんととって受けられていること」のお話がありました。
 児童会からは赤い羽根募金についての合計金額の報告がありました。また,「受け取った計画委員がありがとうといったら逆にありがとうという言葉が返ってきたのがうれしかった」という感想も伝えていました。
 最後に楽しい冬休みを過ごすために,冬休みの計画をしっかり立て,家族の一員としてできることをやろうということや安全面での諸注意が先生からありました。
 各教室では冬休みのくらしをもとに安全について・健康について・学習について・遊びについてのお話がありました。

画像1画像2画像3

心あたたまる行動

画像1画像2
 トイレのスリッパをきれいにそろえている人が増えてきています。トイレの後しっかりスリッパを並べている人・気がついた時,自分がぬいだのでなくても並べている人がいます。
 また,そうじの時に使うぞうきんも,美しくかけてあります。とってもうれしいことです。
 さっと気がつき,考え,行動する姿はすてきです。

校内クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 12月17日〜21日は校内クリーンキャンペーンです。
 日頃の自分たちのそうじを見直して,もっと学校をピカピカにするためにはどうしたらいいかをクラスで話し合いました。それをクリーンキャンペーンのクラス目標にしました。「はたらくことをすきになろうーおそうじ大好き1年生ー」「みんなで協力して真剣に学校をピカピカにしよう」「ひとまかせにしないで一人ひとりが責任をもって進んでそうじする」などが出ました。
 キャンペーンが始まると,今まであまりできていなかったところも意識して,すみずみまできれいにしようという気持ちの伝わってくるそうじの様子です。一生懸命そうじをしている顔はみんな輝いています。

たてわり活動

1月に行われる「ようとくまつり」にむけて、たてわりグループで話し合いをしました。
どのグループも6年生のリーダーを中心に、どんなお店がいいか考えて意見を出し合っていました。明日は、今日の話し合いをもとに、リーダー会議を開いてお店の内容を決めていきます。
全校みんなが楽しめる「ようとくまつり」になるように、これからも6年生の活躍に期待しています!
画像1
画像2

6年 楽しかった 市内めぐり

暖かい気候に恵まれ、京都市内史跡めぐりに行ってきました。
清水寺・金閣寺・銀閣寺・二条城など、グループごとにバスに乗って目的地へ行くことができました。計画通りに行かないこともありましたが、自分たちの力で活動できたことは、よい学習になったと思います。
楽しく、協力しながら全グループが無事に帰ってくることができて良かったです。

画像1
画像2

調理実習

画像1
画像2
おいしそうなフワフワ卵焼きも出来ました!

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
先週は1組、今週は2組が調理実習をしました。
今回は自分たちで買い物もして、お弁当のおかず作りをしました。
今までの調理実習を生かして、3品のおかずをつくることができました。

落ち葉のへんしん!

 2年生が図工の時間に,校庭いっぱいの落ち葉から作りました。いろいろな葉をあっちから,こっちから眺めて,自分のお気に入りの形に仕上げていきました。
画像1
画像2

レインボータイム「怒りとうまくつきあうための学習」

12月のレインボータイムでは,「怒りとうまくつきあうための学習」をしました。
“キレる”のでなく,相手に“怒り”をうまく伝えることの大切さについて考えました。
まず,怒りとうまくつきあうためのコツとして,
第1段階:ストップ
第2段階:考えて
第3段階:相手を見て
第4段階:伝えよう 
の4つを,身振りと頭文字をとった「すかあつ」という合言葉で学習しました。次に,友だちとのトラブルの場面を紙芝居で思い浮かべながら,自分なら怒りをどのように伝えるかを考えました。
自分の気持ちを伝えることで,お互いに気持ちが通じ合い,大切にしあうことができるような仲間づくりにつながっていってほしいと思います。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 土曜学習
3/11 友だちの日  委員会活動
3/12 よんでよんで4年
3/13 町別子ども会5校時
3/14 よんでよんで1年
3/15 安全の日
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp