京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:69
総数:396689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

総合防災訓練

画像1画像2画像3
10月30日に養徳学区自主防災会主催の総合防災訓練が行われました。応急担架の作り方,バケツリレー,三角巾の使い方といった実演を交えての訓練でした。天候が心配される中,朝早くからたくさんの方が真剣な面持ちで参加されています。

トイレ工事完了

画像1
画像2
画像3
7月25日から始まった本館トイレの改修工事が,10月25日に終了しました。2階に車椅子も入る多目的便所も備わっています。今日26日から使用できます。

京都サイエンスコンテスト

画像1
京都サイエンスコンテストに,本校6年生児童が見事,「課題研究奨励賞」を受賞し,表彰式ならびに発表会が青少年科学センターでありました。応募件数1147件の中から25作品の中に選ばれました。研究作品は「高野川はどれだけよごれているか」です。研究作品,発表ともにすばらしくとても立派でした。

花脊山の家通信  スコアオリエンテーリング

 心配していた雨が上がりました。暖かい朝です。子どもたちは最終日の目標「楽しく協力し合って」に向けて取り組みます。荷物整理や清掃を済ませ,雨天でできなかったスコアオリエンテーリングを行いました。他校の人や所員の方々にする挨拶も,ごく自然にできるようになって,うれしいです。

  4泊5日のふり返りをして,昼食後は退所式。14時のバスで帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家通信  まごころタイム

 夕食後の「まごころタイム」子どもたちは「何するの?おもしろいこと?」と。
実は,子どもたちには内緒で家の人から手紙を預かっていました。子どもたちのびっくりした表情と同時に驚きの声が部屋中にこだまするようでした。
 手紙を渡す前に,子どもたちがこの山の家での生活を通して,感じたこと・大事だと考えたことを発表しました。 それは,友情・協力・努力・環境・家族でした。
画像1
画像2

花脊山の家通信  まごころタイム

 保護者の皆様お手紙ありがとうございました。子どもたち,きっとずうっと今日のこと忘れません。また,もっと伸びていきます。
画像1
画像2

花脊山の家通信・・・すごい雨!

画像1画像2
 昼食がすんだ頃から雨脚が強くなりました。そのせいか,日暮れが早く感じられます。雨のため,午後のスコアオリエンテーリングができなくなりましたが,その分プレーホールで,ゲームやダンスを思いっきり楽しみました。フリータイムも少しゆったしてくつろぎました。

塩焼き・・・美味!!

画像1画像2画像3
 山の家の先生から,「魚の命をいただくのだから,どうしたい?」と尋ねられて
「美味しく」「感謝して」「丁寧に」などなどの意見が出ました。

ハサミを使って,きれいに調理して,串を格好よく刺して,炭火でじっくり焼いたイワナの塩焼き。とっても美味しかったです。  

花脊山の家通信  魚つかみ

 子どもたちが楽しみにしていた魚つかみ。歓声とともに放流されたイワナを追いかけたり,追い込んだり。 しばらく小雨も小休止。 
 手にしたときの、満足気な表情にまわりの友だちも笑顔!笑顔!
画像1
画像2
画像3

花脊山の家通信

画像1画像2画像3
 曇り空でしたが朝の会は,屋外でできました。風邪気味の子どもが数人。でも,元気に活動しています。  全員で体操して,一日のスタート
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・学校経理の日
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp